旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

京大ウィークス・白浜と道成寺(5)

2016-10-27 22:54:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
京大ウィークス・白浜と道成寺(5)

水族館のさらに先は番所山という小高い山になっていて灯台もあります。
そこにちょっと行ってみました。

円月島を横から見たところです。雨はあがってますが、雲は多いです。




砂礫堆積層。




少し坂をあがり、トンネルをくぐります。



見晴らしのよい場所に出ます。一番奥の岬は千畳敷の方です。


シュロなど南方系と思われる植物が多いです。あとから植えたもの?、自然のもの?。






一番高い場所から。


ここには南方熊楠記念館があるのですが、現在は改装中でお休みでした。
まあ、ものすごい人のようなので、次回、あいていればぜひ行ってみたいです。


翌朝です。泊まったリゾートマンションからの眺望。
しばらくの間だけ晴れ間が見えました。




こんな建物。一見きれいですが、築40年ぐらいの古い建物。
室内はシンプルなワンルームですが、中の設備等は古さを感じました。が、必要十分ではあります。
なにせ一泊1000円ですので。ビジターは2000円。


で、ここは白浜の中心地ということで、コンビニ、スーパー、外湯、海水浴場などがすぐ近くで
立地はとてもいいです。


海側の白良湯です。お風呂からも、海がよく見えます。お湯はちょっとしょっぱいです。






海のすぐ際ですので、標高はこんなもの。津波が来たら防ぎようがありません。
南紀は位置的にはこういう場所も多いです。


つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3548バロックジャパンリミテ... | トップ | 京大ウィークス・白浜と道成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事