鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

実質、本日退院、達成感なし・・・

2017-10-15 19:12:11 | その他
実質、本日退院、達成感なし・・・

 入院期間は一応月曜日までなのですが、本日は午前から外泊扱いで自宅に戻っています。

 明日朝にまた病院に行って、レントゲンとエコーの検査があり、ドクターと話して午前には
正規の退院ということになります。

 今回は右側の腎臓の結石の治療で、火曜、木曜、土曜と3回、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)
の治療を行いました。

 この治療は切ったりすることはもちろん、最初の手術のように内視鏡を入れたりするわけ
でもないので、体の負担は非常に楽です。

 ただ、私の場合は、右側の結石については、なかなかこれですぐに細かく砕けるといった
効果が見られません。

 前回の入院もそうでしたが、治療の直後は薄めの血尿が出るのですが、砕けた石の破片など
をはっきりと確認することはできませんでした。

 なので、治療中はモニターも見られるので、確実に衝撃波が結石にヒットして振動している様子
などは見られるのですが、直接の治療効果を実感するという意味での達成感がありません・・・。

 まあ、これは当初からそれなりに予想はしていましたので大きながっかり感もないですが。

 見越して、本やDVDをあれこれ持っていき、それは「消化」できたので、まあ、なんというか、
お疲れーという感じです。

 現状、少なくとも少しは石は砕けつつはあるようで、かつ、あまり期間をおくとまた固まって
くるということもあるようなので、今後は、隔週の土曜に通院してこの体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の
治療を継続する可能性が高いです。ここらは明日、ちゃんと決まるかと思います。

 なんだ、通院でできるのなら、最初からそうしてよというところもありますが、まあ、治療後は
血尿や痛みが続くような場合もまれにあるようなので、入院した病院では、原則として、治療して
翌日は様子確認というようなことで、入院しながら1日おきで治療というのを原則にしているよう
です。

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 14夜 | トップ | 新規当選 福井市立郷土歴史... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (桃ひろ)
2017-10-15 22:19:38
いろいろ大変ですね~。
結局、石は出なかったんですね。
自分も腎臓結石はあるので他人事ではない感じです。
幸いに大きくないので放置していますが…。

それにしても病院日記拝見していましたが、実に食事がおいしくなさそうで(笑)。
失礼しました<m(__)m>

でも、退院したら、食事は楽しめますね。
コロッとは出ない (伏見の光)
2017-10-15 23:02:05
もともとも、細かく細かく砕くという治療なので、コロッと出たりはしません。まあ、それにしても、出ないんですが。

今治療している方は石は大き目ですが、別にとりあえず腎機能とかに影響しているわけではないので、ま、時間があるので治療しているという感じです。

病院食は基本、しょぼいです。1日だけ記念日松茸ご飯が出たのがおおしかったです。まあ、味はうすいし、やたらキャベツとかが多いです。なぜかご飯はドンプリ飯だし。
今日はなか卯で鮭イクラ丼を食べましたが、うまいっ!。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事