鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

地震保険の補完的保険

2006-11-30 23:50:30 | その他
自宅を新築してからしばらくは火災保険にも地震保険にも未加入でしたが、
現在は火災保険・地震保険には加入しています。


ただ、実際に地震が起こり家屋に被害が生じた場合、地震保険により補償
される範囲というのは限定されています。

で、それを補完するような保険というのがリスタという保険。

これ、面白いなと思い、既に資料請求をして見てみました。

いわゆる地震保険とは異なり、火災保険の契約を条件としていません。
既存地震保険の加入有無も問われずこの保険単独での契約が可能です。

地震被災者のための生活再建費用をまかなうことが目的とされ保険金額の基準も
世帯人数となっています。

ただ、わが家4人家族の場合であれば、補償金額は最大、全壊の場合で700万円。
これはもう少し高く設定されているとよいという印象です。

わが家は本棚などの家具は固定用の機具で倒れないようにしています。ただ、倒れる
可能性のあるものすべてではありません。
災害用の非常持ち出し用袋のペットボトルの水、食料等も一応はあります。
ただ、袋の中味が十分かどうか定期的に調べたり、備蓄の水や食料が古くなっていたりしない
かの確認は定期的にはできていないです。

保険も加入しておくといいんでしょうけど、こういう日常の備えもきちんとしておきたいもの
です。




『保険』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 3421森ヒルズ、初値で1つ売却 | トップ | きり絵とねんどの本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

地震保険の保険料 (保険の豆知識!クチコミ情報局)
地震保険の保険料算出についてですが、お住まいの地域や建物の構造等によって変わって...