旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

家づくり

2006-11-30 06:24:38 | その他
家づくりはなかなか楽しいものです。

って、実際に自分で建てるのはまれだと思いますが・・・。義兄は琵琶湖の近くに自分でログハウスを建てました。

私自身の経験はここに載せています。

「注文住宅」と「住宅設備」の総合情報サイトの家づくりネットというところがあります。
伊藤忠が提供し、地域別に住宅メーカーや設備機器メーカーなどへのリンクが設定されていて多様な住宅情報が掲載されており資料請求ができます。

とりあえずの家づくりの最初のきっかけとしてこういうところを利用するのは悪くないと思います。
私自身、かつてそうしました。
 
わが家は結局、地元の工務店に依頼したのですが、これも、以前から知ったいたのではなく、最初はネットの検索で見つけたところです。

情報提供サイトもできればこうした地場の工務店まで網羅されているととてもいいのですが。

木造の暖かい住まい、家族それぞれに自分のスペースがあるなど、それなりにこだわりを持って工務店といろいろとやりとりしながら行った家づくりはいい経験にはなりました。
無論、実際に住んでみると細かい点で色々な不満はないことはないですが、全体としては満足しています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都銀行転換社債 | トップ | 3234森ヒルズリート、78万... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのログハウス。 (夢子)
2006-11-30 10:42:45
お義兄さまは、大工さんでしょうか?素人さんが建てられたのならすごいですね。憧れます。お一人で建てられたのでしょうか?お休みの日とかに作業されていらしたら、日数もすごくかかるのでしょうね。ご自分でお家を建てることができたら、メンテもご自分でできるのでいいですね。私の姪っ子が、「自分でお家を建てる人と結婚したい。」と言ってるそうです。

森ヒルズ、おめでとうございます。地合がよくなってきたのでしょうか?
素人です (伏見の光)
2006-11-30 19:41:56
義兄はまったくの素人です。
家族や親族なども手伝いに行きました。
キットといって、一応、丸太などは組み立てられる形に加工されたものを購入し、それを組み上げるという形だったと思います。事情で今は人出に渡ってしまいましたが、何度も利用させてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事