旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

5440共英製鋼、利益確定 平安保険を部分売却

2006-12-19 22:42:31 | 株式投資・資産運用
5440共英製鋼、利益確定 平安保険を部分売却

 ということで、5540共英製鋼が本日公開。

 東証一部上場で株数は多く、低PERということで、穏やかな発進が予想されていたと思いますが、公募2400円に対して初値2910円は予想以上で上出来。

 公募より1割上の2640円で指値してでかけましたが、結果は初値売却。
 大和コンサルティングのネット注文での売買手数料は100万円以下の売買代金の場合、約定代金の0.90510%となります。このため、約定代金29万1千円での売買手数料は2633円。
これを差し引くと48367円の利益を確定。

 本日は全体の動きが軟調だったこともあってか、引け値は2795円となっています。

 今後は基本的にはTOPIXに連動した動きになると予想します。公募に近いところまで下げるようなことがあれば、買い戻しも悪くはないと思います。

 一方、平安保険。こちら、中国株で香港H。前日に8%程度上昇していました。
 これを35.8HKD(香港ドル)の指値で500株売り注文。
 保有3000株の1/6で、通常、中国株はバイ&ホールドで対処してきましたが、平安保険については株価上昇によって組み入れ比率が最大となっていますので、ここからは順次売り上がりモードに入りろうかと考えています。但し、値幅はそれなりにとっていくつもり。

 なお、約定為替は1HKDが15.02円。これは実際のレートよりも不利になっています。無論、売買手数料もかかってきて、この比率も安くはないはず。えーと、調べると約定代金の1.2%程度か。となると、15.02×35.8×500で、約定代金は27万弱。売買手数料は3200円以上となります。
 これは、日本のオンライントレード専業の証券会社と比較すれば相当に高いです(国内株式の売買手数料との比較で)。
 が、例によって、分割売買によってリスクを低減する効果は得られますので、そうした意味では細かい単位で(大和の場合、この銘柄は500株が最低売買単位)売買するのは悪くもありません。

 なお、本日、イートレードでの信用取引の書類を送付しました。印紙4000円が必要。そういえば、以前にどこかの証券会社がこの印紙代をサービスするキャンペーンをしていたような気がします。

 以前に大和で信用での売買ができるようにしていたことがありますが、実際に利用したことはありませんでした。

 信用取引の活用は以前からの課題でしたが、来年はこれをうまく活用することが株式投資での中心的な課題の一つになりそうです。というか、そうしようと考えています。

 現状で買いで信用取引を活用することは、その必要性や意味があまりないので、基本はリスクヘッジ的な意味で、売りで活用するといことになるでしょう。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西どっとコム「ねこたのお... | トップ | 2006年インターネットIR・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タテメオヤジ)
2006-12-19 23:04:05
>次はグリーンチャンネルより競馬のカレンダー。
お待ちいたしておりますので…(笑)
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

貧乏なので何もお返しできませんが…(爆)
送料あと払いという事でヨロシクです(笑)
信用取引やいろいろ (桃ひろ)
2006-12-19 23:13:35
キャンペーンはあっちこっちでありますね。自分も最近、ジョインベストで新設はじめました。ジョインベストが一番安いみたいなんで。といっても、300万の建て玉しても、Eトレ、100円ぐらいしかかわらないので、どっちでいいと思いますが。といっても、信用の場合、手数料なんかどうでもよくて、買い方金利や貸株料、さらに逆日歩の方が遥かにでかいですけど。

夢子さん、ありがとうございます。VSN応援もどうも。IPOは半分地合だと思っています。最近、急速に地合が回復してきた上に、通常、IPOがしばらくないので、余った資金がセカンダリーに流れ込むことが多いこの時期特有の状況もあります。だから、大して期待もしてないけど、あんまり、心配もしていない
(笑)。
Unknown (タテメオヤジ)
2006-12-20 21:30:50
グリーンチャンネル、うちにも届きました(笑)
前言撤回ということで…(;´▽`A``

また馬関係で何か届いたらヨロシクです。。。
VSN (伏見の光)
2006-12-20 22:18:04
VSN、とりあえず期待はずれ気味・・・・。
信用取引のクロスで優待取るという方法は今でも有効なんでしょうか。逆日歩がついてなければ大丈夫なのかな?。

タテメ氏、カレンダーの件、了解しました。
もう一つあった方がよければ送りますが。
Unknown (タテメオヤジ)
2006-12-20 22:37:41
いやいや、1つで充分です。

オークションに出すという楽しみを奪うのも申し訳ないし…(笑)
また何かJRAで当たったら、その時はご連絡下さい(笑)
優待取り (桃ひろ)
2006-12-21 18:57:07
VSNは、もう、忘れた!!(笑)

信用クロスの優待取りは有効だとは思いますが、結局は取引コストの問題がありますね。
例えば、Eトレで、300円、1000株の銘柄を現物+信用のクロスをした場合、手数料で1500円程度往復でかかりますし、信用諸費用で+100円程度更にかかります。優待に1600円以上の価値があるかどうかですが、面倒な割には利が薄いと思います。
更に、逆日歩は通常、そんなに高いことはないのですが、ついているときはやっかいです。特に、権利確定日が休日にかかっているときは、とんでもないことになりますので、要注意です。
あまり・・・ (伏見の光)
2006-12-21 20:30:30
優待取りは、まあ、試しにやってみるのもいいかとは思いますが、そう熱心に頑張ってみるほどのこともないとは思います。またわからんことがあったら教えてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事