旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

「エコ」「エコ」

2007-07-27 21:05:52 | その他
最近は世の中、なにかにつけて「エコ」「エコ」と言われますが、自分自身の事を考えても、どこまでそれがきちんとできているかというと疑問に感じることも多いです。

環境の事を考えるのは無論重要でしょうが、実際のところ、それよりも経済的な合理性とか利便性とか個人の趣味や嗜好が優先されている場合というのが多いように思います。

2リッターターボでハイオク仕様の車に乗ったりしている時点で、もう「どこが環境に配慮しているんじゃい」という感じがしますし・・・。で、自転車で行けそうなところも車で行ったりするし。不必要に加速したりもしますし・・・・。

自分自身、日常できている事は紙などゴミの分別の徹底ぐらいですね。

まあ、これは基本は行政の方針に従っているだけのことですが。

私の地域は「燃えるゴミ」「もえないゴミ」「ビン」「ペット・トレイ」「古紙」というような分類です。紙については新聞とそれ以外の紙類に分類。新聞と広告は分けています。

ダイレクトメールや雑誌、その他の各種紙類は、すべて大きめの紙袋にどんどん入れるようにして通常の「燃えるゴミ」に出す分はほとんどありません。なので「燃えるゴミ」というのは、生ゴミなどが中心になり、量はあまり多くなりません。あ、無論、段ボールは段ボールでまとめます。懸賞の当選などが多かったのすると段ボールも結構たまります。

ペットボトル類も結構たまってきたりします。これも、やはりいろんな意味での利便性を優先しているからだと思います。
アクアクララという「水の宅配サービス」がありますが、ここはウォーターサーバーまで用意され、宅配は繰り返し使うことができるリターナブルボトルを採用しています。

確かにこういうことは相対的に「環境には優しい」のでしょう。ですが、やはり経済的合理性が優先される面は多いと思います。
うちは備え付けの浄水器利用と奥さんが知人からペットボトルでよく水をもらってくるのでこれを利用していますから、こうした宅配まで頼むことはないと思います。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あわせて読みたい | トップ | 夏グッズプレゼント応募 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2007-07-28 11:58:30
ゴミの分別は大変そうですね。名古屋がものすごいらしいです。わが街では、ビン・缶以外は生活ゴミです。なので、私は、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」がわかりません。粗大ゴミは有料ですが、小さくして袋に詰めたら、生活ゴミとして持っていってくれます。

新聞はやめてしまったのですが、DMや段ボールが多いです。生活ゴミとして出せますが、廃品回収業者の方に持っていってもらっています。指定日に玄関先に出して置くと、玄関ポストに代金(10円~50円くらい)を入れておいてくれます。

浄水器は使っていますが、飲料水はミネラルウォーターを買っています。最近ですと、ここで当選しました。
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/baystars/0726/enquete.do
暑い日が続いて、娘たちがよく飲むので、もう半分も残っていないです。

お茶は、私は煮出し麦茶党で、毎日沸かしています。ここで、杜仲茶が当たったので、煮出してミネラルウォーターの空きペットボトルに入れたら、下の娘が飲んでいます。身体にいいみたいです。
http://www.hoyumedia.com/present/index.html

液晶テレビは買われないのでしょうか?プレゼントがありました。
http://enjoy.zerobank.jp/
液晶テレビ・・・ (伏見の光)
2007-07-28 18:05:00
古紙は行政系のところに出しているので、お金はもらえないですが、別にいいと思っています。

お茶は麦茶パックにお湯をそそいでいます。あまり冷やさないです。

液晶テレビ、今日も家電量販店をうろうろしていましたが、東芝のがわりといい感じかなと思いました。
購入についてはまだちょっと後になりそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事