旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

確定申告 前年の株式売買 若干の損失

2013-02-24 17:36:54 | 株式投資・資産運用
確定申告 前年の株式売買 若干の損失

 確定申告用の株式売買の損益ですが、あと少し細かく繰り返し売買している銘柄の計算がありますが、
多分、10万円程度の損失となっている模様です。

 年末に若干のプラスか若干のマイナスになるように売買したつもりでしたが、およそ、思っている範囲におさまっていました。

 本当は、年末に売買をする時点で、このあたりのことが確定の数字としてはっきりさせておければいいのですが。

 まあ、いいんじゃないでしょうか。

 この税金の調整用の売買は、損している銘柄を売って、含み益のある銘柄を残すという形になることが多いです。

 普通、損している銘柄を売るのは抵抗感があるもの。厳密なルールを設定しているわけではないので、依然、気持ちの面ではこういうところはあります。
 逆に、利が乗っている銘柄は、今のうちに利益を確定しておきたいという心理がはたらきがち。
 これが人の感覚としては「普通」ですから、税負担の先送り効果というインセンティブで、これと逆のことをするというのは、まあ、悪くないのかもしれません。

 で、結局、最終の集計は、売買損益はわずかにプラスながら売買手数料を差し引くと若干マイナスというところに落ち着きました。

 ふーっ・・・。めんどい・・・。

コメント   この記事についてブログを書く
« おっと、楽天関係くじ 4つ当選 | トップ | infobar a02 ケース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事