鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

花散歩7

2018-04-01 09:32:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
花散歩7

 パナソニックミュージアムの隣の桜ひろばです。

 満開ですね。

 新しく植えた桜の木なので、そんなに大きな木はないです。











 風が吹いてくると、桜吹雪状態になっていました。

 もうそろそろ散りかけかな・・・。



コメント

パナソニックミュージアム

2018-04-01 09:24:02 | その他
金曜日、観劇の前にパナソニックミュージアムに行きました。

 京阪の西三荘駅からすぐのところです。

 門真のあたりは今もパナソニックの事業所がたくさんあり、その一角にあります。











あー、この銀色のクーガー、持っていた!。


スタンプラリーでミニノートをもらいました。








全般に大人むけという感じで、子どもが楽しめるようなところは少ないです。
年配者は懐かしく感じるところがあれこれあるかと思います。

まあ、無料ですし、お時間があれば寄ってみられたらいいかと思います。

金曜日は平日でしたが、3月にオープンしたところで、かつ、隣の公園の桜もきれいということもあって、
お客さんはかなり多めでした。

隣は桜ひろばになっています。
コメント

阿倍野 グリルマルヨシ ロールキャベツ+ビーフシチュー

2018-04-01 08:38:20 | その他
お芝居観劇の前に食事。

 あべのハルカスの通りを隔てて向かい側、あべのキューズモールの洋食屋さん。

 店は新しくなってますが、営業そのものは70年以上の歴史あり。

 軽いコースで2500円ぐらい。

 前菜やメインは、あれこれ選べます。

 私は初めてということで、名物らしいロールキャベツにしました。

 うーん、マイルドな感じね。ソースがデミグラスとカレー風味と半々になっています。
 これはデミグラスソースだけでいいかな。

 味が濃すぎない。うん、おいしい。




 ビーフシチューはわりとあっさりした感じ。肉がやわらかーい。
 濃厚なシチューとは違いますが、これはこれでいい感じです。


 また行って違うのを食べたいです。
コメント

イッセー尾形 妄ソーセキ劇場+1

2018-04-01 08:29:37 | 映画テレビメディア
金曜日、近鉄アート館で見てきました。

 あべのハルカスの中の小さい劇場です。

 椅子がかたかったですが(^_^;)。あ、据え置きではなく普通の椅子
客席にを並べてある形でした。

 イッセー尾形さん、LIVEで見るのは初めてです。

 小さい劇場なので、間近でよく見えました。

 内容は漱石の作品を題材にした15-20分ぐらいのものが数本と、あと、
この日は横光利一のものが一つ。

 それぞれ面白いです。まあ、「おばちゃん」の芝居とか、おかしかったです。

 舞台の横でササッと着替えながら、次々に一人芝居を展開していくスタイルは
以前から同じです。

 

 また機会があれば見たいです。






コメント

キター! FISCO優待案内 IPOナビ半年

2018-04-01 08:22:10 | 株式投資・資産運用
FISCOの優待案内です。





 ここは一回、別の優待になりましたが、不評だったんでしょうね。
 また元のIPOナビになっています。

 詳細版ではないですが、とりあえず、普通にこれが見られたらそれでいいです。

 IPOの情報については、初値予想は直前のあれこれの状況などによって大きく左右されますし、その当たり外れ
はまあ、どうでもいいです。

 ただ、評価の部分については、FISCO情報は、まあ、アンカリング効果、ここを一つの基準にして
というようなところは、とりわけ素人の個人投資家にとってはあろうかと思います。

 だから、それを見られるのは、まあ、ありがたいかなと思います。

取得コスト1265円は、まあ、リーズナブルかな。
 
コメント

キター! 帝国繊維優待 クオカードと・・・

2018-04-01 08:17:39 | 株式投資・資産運用
クオカード1000円と繊維だけにハンカチ。

 クオカードのデザインは汎用のものです。


 で、ハンカチ。いいものなんだろうけど、普通のこういうハンカチは使わないなー。
ハンドタオルの方が実用的。まあ、今年「花嫁の父」をするかもしれないので、そうなったらその時にでも使いましょうか。


 取得コストは695円と高いです。ハンカチがやや期待はずれです(^_^;)。
コメント

キター! マクドルルド優待 2セット

2018-04-01 07:56:15 | 株式投資・資産運用
おなじみマクドナルドです。

 個人的には、これは「大関」クラスの優待という評価。

 5冊のセット、現在は1.7万程度になっているようです。ここは値下がりしないというか、
むしろ、過去データよりも少し高めです。

 取得コストは5100円程度。かなり早めにクロスしているので、まあ、金利負担が低めのカブドットコム
でもそこそこの金額になっていますが、それでも利益は残ります。

 利益1.1万が2つ。これが年2回だと4万以上にはなります。

 株価5000円で500株、で資金拘束期間を2ヶ月とすると、250万が2つで500万。で、リターン4万。

 ということは税引き後の手取りで4.8%程度では回っている計算になりますので、ほぼノーリスクの運用
としては、まあ優れているということになるかと思います。
コメント

今週の方針 資金再配分、売り上がり買い下がり、IPO

2018-04-01 07:46:33 | 株式投資・資産運用
今週の方針 資金再配分、売り上がり買い下がり、IPO

 さてと、今週ですが、まず3月優待クロス関係でカブドットコムとSBIに集中させていた
資金が信用取引決済完了で、現金化されて戻ってきます。

 金額的には3700万ほどですが、この中から住宅メーカーへの最終の支払いを済ませ、その後、
各証券会社へ資金を再配分することにします。

 通常であれば3月末時点での金融資産の時価評価をしておくのですが、支払いが完了した今週末
時点ぐらいでどうなっているか時価評価計算をしておきましょう。

 家計のバランスシートは、これまでは無借金の状態でしたが、今後はとりあえず当初は3500万の
負債がある状態となります。まあ、少なくとも年金のフル支給開始の65歳時点では、この負債は完
済してしまうつもりではいます。

 年末の時点で、運用状況等により繰り上げ返済をしていくというのを基本にしたいと思っています。

 通常の売買の方は普通の形になります。

 特にIPOが朝に投函を完了いたしました。たっているなこともなければ、優待クロスに注力する
こともありません。

 IPOについては今週に大和主幹事銘柄の当落が判明しますが、小型なのであまり期待はできません。
優待クロスについては、4月は対象銘柄が少ないです。外食関係などは安く取れればほしいですが、一般
信用におりてきません。具体的には東建コーポレーションぐらいかな。あと伊藤園ぐらいか。伊藤園も
買ったらそんなにしないただの飲料なので、そんなに魅力はないです。

 ということで、今週はあまりバタバタしない落ち着いた状況になるかな。

 ただ、一気の急落でもあれば、順次、買い向かうということにはなろうかと思います。
コメント

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編

2018-04-01 07:32:42 | 映画テレビメディア
『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編


昨日、見てきました。東映の3月までの優待、使い切り。

映画としては「ベタ」。

 しかし、「報道と権力」というテーマそのものは重要で重いです。

 さて、今の日本は??。


 
コメント

ますたに 但し、京都駅ビル

2018-04-01 07:13:13 | その他
昨日は八条口のTジョイに行っておりました。

 昼食はいつものように株主優待での丸亀製麺にしようかなと思いましたが、
急にますたにのラーメンが食べたくなり、京都駅ビルの拉麺小路へ。

 どうも私は「食べ物保守主義」的なところがあり、あちこちいろんな店
へ行くよりも、好きな店ができるとそこばかり行き、頼むメニューも同じもの
にするということが多いです。

 それがおいしいのはわかっているのに、なんでリスクをとってわざわざ違う
ものを注文せんといかんのか・・、という感じ。

 ちょっと投資の姿勢と共通?。

 写真は中華そば(大)。750円だったかな。

 一見の印象は背脂が浮いているのでゴテッとした感じに見えますが、そんなこと
はなく、スープの濃さも適度です。

 というか、京都駅前店は本店と比較して、なんかちょっと薄いというかマイルド
にしている、わざとそのようにしている気がするのだけど・・・。

 今週、本店の方へ行くかもしれないので、食べられたら比較してみます。

コメント

Dプロジェクト カウントダウン(9) 3500万融資実行

2018-04-01 07:12:22 | 株式投資・資産運用
Dプロジェクト カウントダウン(9) 3500万融資実行

 先週、銀行さんが来られて最終の諸手続きを完了し、週末に3500万の融資が実行されました。

 これにより、まあわかっていたことではありますが、家計全体のバランスシートは
激変したことになります。

 最終、今週か来週にはハウスメーカーへのとりあえず最後の支払いがあり、ハウスメーカー
への支払いは原則としてこれで終了することになります。

 この時点で、時価評価して資産全体の現状の把握をしておきましょう。

 建築完成から当初3ヶ月は、賃貸に人がはいっても入らなくても、家賃収入は入らないとい
う契約になっています(その後は人がはいっても入らなくても家賃収入は決まった金額が
2年間は入ります)。

 そのため、この期間については、銀行への融資返済の資金については、とりあえず持ち出し
で入金をしておかないといけません。

 返済月額はとりあえず14.2万円になります。まあ、これは80代になる前に返済を完了すると
いうことでのとりあえず設定されている金額ですが、実質は年末ぐらいにあれこれ計算をしつつ
順次早期繰り上げ返済をすすめていくということになると思われます。

 なお、銀行ローンは保険にも加入していますので、なにかの事情で私が死んでしまった場合は
以後のローン支払いは無料となり、無借金での賃貸物件が相続財産として残り、かつ、通常の生保
からの保険金も支払われるということになります。

 ローン期間中は生保がかぶっていることになり、まあ、これは考え方ですが、この部分が無駄と
いえば無駄ですね。

 今日の午後に物件の説明、確認があります。

 まだ建物前面の駐車場や外構の部分の工事は完成していません。

 結局、最終的には4月末、実質は5月連休以後に自家用にあてている部屋の使用が可能になります。

 この時点で、預けている荷物等を搬入するとともに、冷蔵庫、電子レンジ等の家電も購入して
部屋の整備をすすめていくということになります。

 今日、ちょっと室内の写真を撮るなどして、知人に建築完成等のお知らせを作成しておきましょう。

コメント