旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

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ホットランド たかがたこやき、されどたこやき

2014-09-23 15:21:28 | 株式投資・資産運用
ホットランド たかがたこやき、されどたこやき

 久しぶりに公募が取れたので、ちょっとあちこち見ています。

 IPO関係のブログを丁寧に書いている方は、自分が取れていてもいなくても、しっかり丁寧にあれこれ書かれる方もあって感心しますが、私は自分が取れなかったらもう関係ないので、興味もわかず、ここにも書きません。

 というのは、セカンダリーでのIPO参戦というのを原則としてしないから。ただでさえ株価の動向はわからんのに、値動きが激しくなりがちなIPOでうまく売買することができるとは思えず、リスクも大きいように思いますので。

 また、銘柄によってはブック参加も見送る、あるいはネット証券だったら当たってもスルーして公募株を取らない場合もあります。

 
 すべての銘柄について丁寧に書かれている方はどういうところでモチベーションを維持しているのかなぁ。
 もう書くことが習慣になっているから、別にそれで普通ということになっているのでしょうか。

 あるいは、アフェリエイトへの誘導とか、広告のクリックとか、そういうところが動機づけになっているのか。

 
 私自身は「自分買い」ぐらいで、ブログで稼ぐというのはほとんどできてないですが。
 もうちょっとそうしたスキルが向上するといいのですけど。 


 ということでホットランドに戻ります。 

 ホットランドですが関西エリア在住の私でも「築地銀だこ」の名前は知っています。
 ただ、実際の店舗や、あるいは味、たこ焼きの特徴はというと、これはほとんどイメージできません。

 率直に言って、たこ焼きなんてどこでも売っているし、別に珍しくもなんともないというところがありますから。

 「ブランド」といっても、たこ焼きの場合はそれが圧倒的な強みとなるわけでもないと思います。

 ただ、安心感はあるかもしれないな。

 別に高価で高級な日本料理やフランス料理ではないわけで、たこ焼きは、そこそこおいしかったら(極端におかしなものでなかったら) 
それでいいといえばいいのですが、「築地銀だこ」の看板が出ていれば、「ひどくまずいようなものではないだろう」とは思うかも。


 さて、外食産業の場合、どうすれば利益が増大するのでしょうか。

 それは売上が伸びて、コストが抑えられたらいいわけですね。

 って、それは当たり前で、外食産業だけでなく、どこでもそうですが。

 じゃあ、どうすれば売上が伸びるか。

 外食チェーンであれば、店舗数が増えること。また、既存店の売上が増加すること。


 そういう点で考えて、たとえば、すかいらーくのようなファミレスと、たこやきチェーンはどこが違うでしょうか。

 それは設備投資とか出店・退店の容易さとか、そういうことが違うでしょう。


 たこやきなんて、屋台でも充分にできるわけだし、まあ、人がいるところに出向いて営業するという方法が取れます。
 SCのフードコートでも、そんなに広い場所とか大規模な設備はいりません。

 そうした意味では、機動力のある店舗展開というのがしやすいというところはあり、そこに発展の余地というのも大きいかなと思います。

 今はたこやきが店舗としては多いですが、それ以外の業態での展開も複合的に考えていること、アジア圏を中心に海外展開も少し始まっていることなど、一般的には成長性はあまり高いとは思われず、珍しさもと特にない外食チェーンにあっては、相応の今後の成長が期待できる面があるかもしれません。


 あと、利益を増大させるのはコストを下げることですね。

 たこ焼きだからタコは必要なわけで、それを安定的に安く供給してもらうための工夫みたいなのも、ある意味当然に、考えて実践してきはいるようです。東北で養殖の取組、研究をしてますね。それ以外は粉も安く安定的に入るといいですよね。

 また、水光熱費削減なんていうのもあるかな。飲食店は時々、水道代をごまかしていたとかいうのが問題になったりしますが。

 それから、特にこのご時世だから、やはり「人」の問題は大きい。
 単純にたこ焼きを焼くということなら、基本、機械でできる部分はあっても、やはり「人」を育てていくという視点なり仕組みというのは大事。


 というような、当たり前の問題意識で、もう一回、目論見書を見てみましょう。




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オークション 堅調に推移

2014-09-23 08:58:59 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 堅調に推移

 今月、あと一週間を残して、落札数は100程度、落札額は10.5万程度です。

 このままのペースで推移すれば、月平均の水準程度までは伸びる可能性が高いです。


 出品期間を一週間とすると、本日の出品分までがとりあえず一週間の出品期間をとった上で、月内に終了することになります。

 今日の出品が今月の最終の落札数、落札額の総計を左右することになりそうです。

 ちょっと大物も在庫としてあるので、これを出しておきましょう。


 今月は、先週に地域のバザーがあったので、そこで買ってきたものも出品しています。

 鉄道関係のVHSビデオ10巻、絵はがきつきが500円で、これが最高額のもの。これは同じものがもっと低額で出品されていたりしたて、まだ入札がないですが、いずれあるのではないかと思っています。

 あと、ムーミンのパズルが100円だったかな、これは既に300円で売れましたが。

 支払い総額は2000円程度です。書籍関係は一冊10円であれこれ仕入れてきました。
 これが300円とか500円で売却できる場合があります。

 まあ、現状は、ほぼ仕入れコストは回収した状況です。地域のバザーでの仕入れのコツは、とにかく価格的には非常に安い場合が多いですから、迷っていないで、どんどん買ってしまうことかと思います。

 絵本なんかも、状態がよくていいものであれば、売れると思います。今回、2冊出品してみましたが、一冊は既に入札がありました。

 フリーマーケットの場合は売り手の都合で価格があまり安くないこともありますが、バザー系は安いですね。

 私は書籍、DVD、CDを中心に見ますが、陶磁器関係なんかは見る目があれば結構いい仕入れができる場合があるのではないかと思います。私はわかりませんが。
 あと、おもちゃなど各種キャラクターグッズなんかもよいかなと思います。これも「見る目」と品物の状態の判断というのがいるでしょうけど。


 今月、もう一つ、よかったのは「クリックポスト」という発送方法を知ったことです。
 これは日本郵便のメール便みたいなので、郵便局員さんすらよく知らない商品だったりしますが。

 なにがいいかというと、重さ1キロ以内であれば、厚さ3センチ未満のものが164円で送付できるということです。
 追跡番号もありますし、これはヤマト運輸メール便よりも有利です。ヤマト運輸メール便は2センチまでですので。
 ポスト投函できるというのも手軽です。

 梱包した時に2センチ以内におさまるか微妙というような場合は、クリックポスト扱いにしておけば間違いはありません。
 ただ、重量が1キロ以内かどうかを計量しておく必要はありますが。

 な、クリックポストはヤフージャパンIDでの決済となります。ヤフオクを利用している人はプレミアム会員になっているはずなので、まあ、支障なく利用できると思います。
 どうなのかなぁ、これは日本郵便としてはテストケース的商品なのでしょうか。







コメント (2)
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