旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

6076アメイズ 初値 100株 買

2013-08-13 20:51:11 | 株式投資・資産運用
 私は陽水ではくて光なので、昼寝をしても夜中に寝られないということはないです(わかるかな~?)。
 でも、早く起きます。5時とかに。で、とりあえずNYの状況と為替を確認したりしております。


 さてと、アメイズですが、IPO銘柄を初値で買うというのは珍しいです。ちょっと記憶にないです。といっても、100株ですが・・。

 福証、お盆と、なにか事前には厳し目の予想が目立った印象がありますが、まあ、公募価格という意味では普通に割安で、普通に初値がついたという印象です。920円の初値予想というのは、かなりはずしてますが。1000株来ていたら初値売却で終了~だったでしょう。しかし、そんなに弱気になるというのはちょっとわかりませんでした。

 ホテル業は確かに新規性はないですが、この業界の中ではそれなりの独自性と成長性があるようにも思えます。


 マザーズだ、バイオだ、ゲーム関連だと、なんか目立っていきなりファンダメンタルズ無視でぶっとんでくる銘柄は、公募は取りに行きますけど、セカンダリー的にはほとんど興味がありません。

 それより、こういう地味系銘柄の方が好きです。このあたりは好みで、どっちがいいとか悪いとかいうことではないですけど。

 今日は初値後は下落するも、公募より上は保ち、後場には860円まであって、終値は811円ですか。ここでも別に割高感はないです。
 これ、初値が公募より上だったので、公募の人はあわてて利食いを出したのかなと思います。

 配当+優待利回りの高い銘柄は、それなりにじわじわと上昇する場合が多い印象がありますが、ここからはどうでしょうか。
 売りたい人はそれなりに売ってしまったようなところもあるかと思いますが。

 ストーンと下落したらもう100株買い。上昇したら売却かな。11月決算だし、放置しておくというのも一案です。

 ま、のんびりと。

 
 今日は日経平均は大きく上昇しましたが、ポートフォリオの方はTOPIX以下の上昇でした。だいたいこんな感じです。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村


コメント

アメイズ 気配

2013-08-13 08:40:22 | 株式投資・資産運用
今は750円ぐらいですか。

成行の買いが少ないですなぁ。
あら、松井では成行での買いは入りませんね。

さて、ここからどうなりますか。
コメント

オークション小ネタ 「営業活動」とセブンカード・プラス

2013-08-13 06:54:29 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション小ネタ 「営業活動」とセブンカード・プラス

 最近はちょっと時間があるとオークションの出品をしております。

 去年だったら、夏の時期は早朝から周辺のお寺へでかけたりしていたのですが、この頃はあまりに暑すぎてその気力もなし。というか、これで出歩くのは危険も感じます・・・。


 オークションの方、今月の落札ペースは前月とほぼ同水準でまずまずです。出品の方は先月を上回る水準になっています。

 で、最近、ちょっと気をつけているのが「営業活動」。

 どういうことかというと、私が出品しているのは比較的専門性が高い雑誌とか書籍が多いのです。

 となとる、同じ方が一度にたくさん落札をしてくださったり、あるいは、時期をおいてまた落札してくださったりすることがあります。常連さん的な方が何人かおられます。

 また、特定の分野に興味があって、その内容と関連するものが出品されると入札、落札してくださる方がいます。こうした方は多分キーワードの登録をして、それに関連したものが出品されるとチェックされているのだと思います。

 具体例で言うと「刀剣」とか「狛犬」とかね。これに関するものだと入札が多かったりします。他にもありますが。

 が、こうした内容であっても、オークションに出品している書籍のタイトル等からはそれがわからない場合があります。

 既に落札してくれたことがある方には「取引ナビ」といところから個別に連絡をとることができます。

 こういう場合は「○○を出品しました。☓☓というところで、△△に関連した内容が掲載されています。」等の連絡を個別に入れるようにしています。これが必ずしも入札につながるとは限りませんが、こうした個別連絡というのは一定の効果があると思います。


 セブンカード・プラスというのは最近入ったクレジットカードです。nanacoも一体になったタイプのものです。

 これがどうオークションと関係するかというと、セブン-イレブンからヤマト運輸のメール便発送をすることが多いということとつながります。

 ヤマト運輸メール便はA4センチまでが80円、2センチまでは160円と、送料が安いです。

 出品物は書籍や雑誌などが多いため、発送にはメール便を使うことが非常に多くなります。

 で、この送料の支払いをカードでしますね。すると、これは1.5%のポイントがつくのです。

 メール便は80円の場合と160円の場合があり、どちらかといえば80円の方を利用することが多いです。

 平均をとりあえず100円としましょう。1ヶ月のメール便発送数を仮りに60としますと、月額のメール便の代金は6000円となります。これが年間だと7.2万円。
 この1.5%だと、1080円分ですか。これだけポイントで還元されることになります。

 まあ、大したことはないですが、このカードは年間5万円以上の利用で年会費が無料になりますので、メール便利用だけでこの条件はクリアしてしまいます。
 無論、パンとかジュースとかも買ったりしますしね。その分もあります。

 で、このポイントはmamacoのポイントになります。現金とか他のクレジットカードではなくてnanacoで買うと安くなったり何か特典があったりすることがありますので、そういう効果も少しありますね。


 ということで、オークションの小ネタ2つでした。

 あ、そうそう、既に書きましたが、メール便の厚さ測定用の定規はヤマト運輸さんから無料で送ってもらうことができます。
 1センチか2センチか厚さが微妙な時は、これは便利、というか手元においておく必須アイテムだと思います。


関連記事1


関連記事2
コメント (2)