布勢小学校おおちゃんブログ

みーもスクール(ファイナル)

 5月20日を皮切りに、4年生が受講してきた「みーもスクール」も今日で4回目。ついに最終回となりました。

 今日のプログラムは、①飾り炭づくり ②森と人間のつながりのお話 ③焼いもづくり でした。

 松ぼっくりやクリ、スギ、ツバキの実などの材料を、缶の中に入れます。

 こんな感じです。

 火にくべます。

 すると、こんな感じになります。炭になっても全く形が崩れていません。見てください、この輝きを!

 若い樹は伐採しても再生する。(いわゆる「ひこばえ」というやつです。)だから再生能力がなくなる前に、人間がどんどん利用しなければならない。・・・というお話でした。

 6年生が「たたら」の学習で学んでいる「循環型農業システム」とつながるお話です。昔の人は自然のことをよく理解して、うまくやっていたんですね。

 焼いもも、炭の遠赤外線効果でものすごくおいしく焼けました。断面が黄金色です。

 もったいなくて、ちびちび食べる人たち。

 NPO法人さくらおろちの皆さん、もりふれクラブの皆さん、とてもよい学習をさせていただきました。ありがとうございました!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事