布勢小学校おおちゃんブログ

大しめ縄完成!(布勢公民館ふせっ子チャレンジスクール)

 12月11日(土)、布勢公民館の「ふせっ子チャレンジスクール」のひとつ、大しめ縄作りが行われました。

 この大しめ縄は、交流のある千葉県いすみ鉄道の国吉駅に飾られるもので、昨年に引き続き2度目の活動です。11人の子どもたちが参加し、地域の方の指導のもとで作業しました。

 この日は、みんなで力を合わせて大しめ縄を完成させたあと、いすみ市から送られたお米となかよし田んぼでとれたにこライスを食べ比べたり、福引大会をしたりと、とても楽しい半日となりました。

 

 綯う(撚り合わせる)前の状態。完成品を2m弱にするため、この時点では約2・5mの長さがあります。

 みんなで力いっぱいに綯っていきます。

 はさみできれいに整えています。

 立派な大しめ縄の完成です。太陽のまぶしさをこらえて記念撮影。

 いすみ市の米となかよし田んぼのお米(にこライス)の食べ比べ。どちらもおいしかったです。

 正解者には、いすみ市から送られたお菓子のプレゼント。

 おにぎり会食。このあと、福引大会がありました・・・が、一番いい賞を私がゲットしてしまうという大失態を犯してしまい・・・、子どもたちの冷たい視線が全身に突き刺さりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事