布勢小学校おおちゃんブログ

春の生き物を観察しよう

 3年生の理科では、春の生き物(動物・植物)の観察に出かけました。前回はどんな生き物がいるのか、たくさん発見したそうですが、今日はその中から1つに絞って詳しく観察するという活動です。

 理科という教科に出合ったばかりの子どもたち、ものすごく張り切っています。だって、昼休みのうちから「5時間目は理科なんだよ! 生き物の観察をするよ!」と教えてくれるくらいですから。そこまで宣伝されては、見に行かないわけにはいきません。

 「虫めがねを使うとき、どんなことに気をつけますか?」「太陽を見ません!」 ・・・おお、すばらしい。よくわかってらっしゃる。

 ↑「すごいイケメンが見える!」と言っていました。(うそ)

 「うーん、何を観察しようかな…。先生でも観察しようかな。」「先生は春の生き物ではありません!」

 ↑ 藤の花が咲いているので、布勢小にはオニが来ないでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事