布勢小学校おおちゃんブログ

R3年度総集編⑨ ~9月前半~

 快晴の朝です。青空が目に染みるようです。

 では、今回は9月前半の活動をふり返ります。

◆2学期始業式(正確に言うと9月ではなく8月30日でした)

 恒例の「がんばりたいこと発表」で2学期がスタートしました。みんな張り切って登校してきました。

 2学期から導入した机の天板を広げるアイテム。これは大ヒットでした。教科書にノート、ブックPC・・・余裕で置けます。なにより筆箱が落下しなくなりました。

◆なかよし田んぼにかかし登場

 遠くから見ると、大勢の人が集っているように見えます。一番目を引くのが「レインボーたなかさん」。めっちゃ長身です。

◆2年生のまちたんけん

 布施の名所を巡る旅。各所で親切にしていただき、布勢が大好きにになりました。

◆公民館のふせっ子チャレンジスクール「おおちゃんの旅」

 みんなで励まし合って川に沿って下っていきました。公民館さんには、このようにたくさんの貴重な体験の場を提供してもらいました。

◆夏休み作品展

 力作がずらり。

◆祝 島根県硬筆書写コンクール 学校賞受賞

 バンザ-イ!

◆稲刈り

 みごとに実った稲穂。2年生と5年生が稲刈りをしました。収穫の喜びを味わえたのは、地域の皆さんのご指導のおかげです。

 あまりによく実ったせいで、稲はでの竹が折れるというハプニングも。

◆なかよし読書

 ふせっ子たちはなかよしだなあ・・・と心底思える時間です。

◆地層見学

 6年生が理科の学習で、地層の観察をしました。多根自然博物館の見学&菅田学芸員さんの解説つきという、ぜいたくな時間でした。

 古代のふるさとの姿に思いをはせつつ、後半へつづく


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事