ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

音楽を聴く

2014-07-21 07:55:49 | 合唱

聴く喜びはかなりの程度で、語り合える喜びに比例する。

 

音楽の楽しみは「聴くこと」と「語り合うこと」とが一体になってこそ音楽の喜びは生まれる。

 

「傾聴型」「聴き流し型」 音楽に応じた集中の程度/仕方。

「聞き上手」な人は「集中の程度/角度がうまい」

 

サウンドとしての音楽は国境を超える。細かい意味内容を知らずとも理解できる。

だが言語としての音楽は、文法と単語をある程度知らなければ、決して踏み込んだ理解はかなわない。

 

音楽の聴き方

聴く型と趣味を語る言葉

岡田暁生

中公新書

ISBN978-4-12-102009-3

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。