ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

声枯れ

2010-04-20 12:33:59 | 日記
5月3日に演奏会を控えての練習があった。
「きれいに、美しく」「『and』のd」「『highest』のt」「『LORDS』『KINGS』のs」
などは、「聞こえない」と何回も注意を受ける。

「言葉」と「きれいな声」が今回のテーマのようだ。
帰りがけに仲間と同じ電車になった。
「指揮が遅く感じる」とぼやいていたので、「走る人がいるからじゃない」と答えたが、
きちんとしゃべっているかは、少しテンポを遅くする必要もあることに気がついた。

指導者は、「皆が他のパートやまわりの声を聞いてないと思う時は、テンポを変えます」
と言っていたのを思い出したので、走りがちな個所をゆっくりして、聞かせること、
周りを聞くようになるのを促す目的だろうと思う。本番のテンポも未知数。

言葉の一言一言とともに、抑揚めいたことも、注意がある。
アクセントともいえない、頭出し。

喉に力をいれないように、とずいぶん気をつけていたつもりだったが、練習後は多少
声枯れしていた。

いらぬ力がまだ入ってしまうようだ。

自分のイメージする声で、指導者の注文通りの旋律を目指す。
次は、25日の強化練習。

声枯れせずに、まっとうできるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。