ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

旧姓使用は認められなかった

2016-10-11 17:06:49 | 日記

女性教員の旧姓使用認めず 東京地裁

 

結婚すると、通常女性が名字を変えるとほとんどの人が思う。

男性の名字を名乗ると、養子?と言われる。

 

女性が結婚すると、

運転免許証、免許証、

名札、

クレジットカード、

銀行の通帳、

 

住所変更の書類とともに、名字の変更もしなければならない。

 

結婚したというだけで、ほとんどの男性は職場への書類くらい。

それに比べて、女性はいくつもいくつも何種類もの変更届を出さなければならない。

 

大変な負担。

 

それで、婚姻した場合は、自分の意思を貫こうとしても、容易でない。

こうして、書類を書いて、提出しなければならない。

それでも、認められるとは限らない。

認められない場合は長い時間をかけて繰り返し訴えていくか、途中であきらめるしかない。

一枚の紙切れを提出しただけでは、終わらない。

 

これは、女性にとって、理不尽なことではないのか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。