ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ヴォイストレーニング

2012-02-21 12:20:44 | 日記

本番を控え、会場となるホールでのリハーサルと、いつもの練習場での、ヴォイストレーニングと

が、あった。

ヴォイストレーニングでは、ソプラノのプロである先生が、ソプラノとテナーを担当してくださった。

まず発声練習の準備体操から始まった。

声を出すだけでも、先生からの一言のあとは、見違えるほどに変わる。

てんでに発声をしていたものが、徐々にまとまっていくのがわかる。

軽く、発声のあと、今度の演奏曲の曲を具体的に聴いていただいた。

セルゲイ・ラフマニノフの「晩祷」という曲は、まだ知る人ぞ知る曲で認知度が低い。

レベルの高さを要求されもする。

しかし、ヴォイトレの先生は、何度もカテドラル大聖堂で、定演をこなしている人物なので、

曲のことを熟知している。

よく熟知しているからのアドバイスもたくさんもらった。

ヴォイストレーニングを終えて、休憩の後、指導者で常任指揮者の先生に、一通り、曲を通した。

「いい響きが出てきましたね」とおほめの言葉。

最近の、練習では、

「音が下がっている」

「強弱が感じられない」

「戻れてない」

エトセトラ、エトセトラ、・・・・・・・・。

ヴォイトレの成果か。

気をよくして、リハへ。

舞台上は、やっぱり気分が高揚する。

本番をイメージしながら、指揮者を見つめる。

皆も、リラックスしているように見えながら、高揚もあるようで、指揮者に集中しているのが

感じられた。

まだまだ、問題はあるものの、光が見えてきた。

光、いや、明かりか。

明日は、最後の練習日。

果たして、どれだけ、エベレストの頂上を制覇できるか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。