ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

りんごの木」はこどもたちに寄り添う

2016-04-02 22:07:29 | 日記

「りんごの木」という名前の保育施設がある。

 

http://ringono-ki.org/hoiku.html

 

 

昔、「さくらんぼ保育園」という名の某保育所のビデオを見たことがあった。

伸び伸びとしたこども。

ルールやしてはイケないことなどはほんの最小。

目がきらきらと光って一日一日を伸び伸びと友達や保育者や親、と触れ合っている子どもたち。

 

とても、羨ましく見た。

 

齢を重ね、日中、近くの保育園児と思しき乳幼児が、保育者や友だちと散歩しているのに出会うことがある。

 

あの「さくらんぼ」の子どもたちの姿を目にすることはなくなった。

 

けれども、

こんな保育園があったことが嬉しい。

 

日本のどこかに、こういう精神の保育園が沢山あったらもっと嬉しい。

 

 


勘違いしてますか?

2016-04-02 14:54:15 | 日記

誤解は、そこらじゅうにあり、それぞれ大きな間違いを犯していることは多い。

信じ切っていたり、なんとなく思い込んでいたり。

常識だよと、言い切る者もいる。

 

常識だと、押しつけようとされるのが一番迷惑。

 

思い込むのはいいけれど、押しつけるのは止めて欲しい。

まして、それを盾にしてして非難や批判も、するのは止めて欲しい。

 

以前、異論を言ったら、完全に聴いてもらえなかったことがある。

 

それ以来、人に言うときは、よっぽど親しく、話を聞いてもらえそうな人だけにした。

 

 

とんだ誤解をしたもんだ・・・

日本人の勘違い

びっくりデータ情報部 編

河出夢文庫