古月の日本 おもてなし研修

日本におもてなし研修で半年間滞在します。
日本人のサービス精神、おもてなしの技で気づいた点を書いていきます。

上海中山病院

2014-05-30 14:27:42 | 日記
上海は中国の経済中心です、世界優秀の企業は上海を会社の本社として業務を開拓してます。

中国国内にしても、上海は経済繁盛ですので、ほとんど優秀の青年は上海を自分人生の始め点として頑張ってます。
経済レベルの増えるに従って、社会医療、保険、文化など国内に優勝の地位があります。

そのため、全国各地より上海病院に健康診断の人はとても多いです。

私にとって、上海病院に診断することは今回も初めてです。入院してから退院まで先生にしろ、看護婦にしろ、仕事態度、精神は本当に素晴らしいです。そうして、外国人に対して健康診断の専攻サービスも提供しています。

今回気にすることは入院するまでに、手術スケジュールは何も説明してません、入院当日の朝一、病院より電話をもらいました。本日午後入院の手続きを手配してくだいと先生より連絡がありました。突然ですので、家は遠くなったら、どうしょうかな?



上海和僑会

2014-05-28 14:34:27 | 日記
社長が先週上海に出張してきました、私を上海和僑会のメンバーに紹介して頂きました。

研修ブログの小冊子を数冊 上海和僑会メンバーの会社と日本料理のお店において頂きました。もちろん、無償です。

もっと中国人にこの小冊子の内容を通じて、日本を理解して頂けると期待しています。


メーモ

2014-05-27 16:49:16 | 日記
日本広島にIT業勤務中の中国人友達は昨日午後自分の自転車カゴに伝言メーモを見えました。

『自転車を倒して、べるを壊してしまいました、申し訳ありません。』
賠償金として千円を出してしまいました。

この事件を『微信』という中国コミュニケーション流行ソフトウエアに書いてみてました、皆様とも感動しました、褒めるメッセージはたくさんもらいました。

国を問わず、この行為は皆様にいい勉強になると思います。



復帰

2014-05-26 17:33:30 | 日記
吾輩は古月である。

お久しぶりです、病気でブログは1ヶ月以上が更新されてませんでした、皆さまがお元気でしょうか?

02/15帰国の翌日、体調の異様は妻より発見されました。上海中山病院に何回CT検査して、やっと04/17入院しました。人生は初回遭ってます、手術はかなり危険です。
04/29 6時間30分が掛って、午後手術完了、順調でした。私にとって新しい人生を迎えました。

一年間にたくさんことを発生して、テレビ番組みたいで、楽しい半年間の日本研修、帰国後の病気の確定、不思議でした。人生は順調ではないかもしれないと思います。色々な気持は単純に言葉は表現できません。。。

入院期間中、GODAグループの皆様、クラスメート及び各業界の方は色々と応援して頂き、本当に有難うございました。
一斉終わりました。体調は回復中で、今日から暫く午後出勤予定になります。

人生の道はまたとても長いと思いますが、一日ごとに大切にして頑張っていきたいです。(添付写真は手術の前日に、社長が神社にお祈りものでした。)