古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

3番目に買ったクルマは、トレノGT・APEX(AE101)

2016年04月10日 | くるま

独身時代の3代目(3台目)は、黒い弾丸「101トレノ」でした。

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初代相棒「TOYOTA1300/スターレットS」と、2代目「AE86トレノGTV」は、FRでした。

が、この3代目相棒は、FFとなりました。

トレノ(レビン)は、AE86が最後のFRで、その後のAE92からはFF車です。

ちなみに、このAE101の後継モデルがAE111と呼ばれ、そこで絶滅危惧種になりました。

早く復活してほしいものです。


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ハッチバック以外のクルマを購入したのは、これが初めて。

AE101トレノ/レビンにハッチバックモデルはありませんから、選択の余地はありません。

モデルチェンジした年の12月24日に、納車。

自分へのクリスマスプレゼント…、借金とともにですが…。


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オールステンレスのマフラーは、左右2本出し。

そのほか、モデルチェンジでずいぶんとグレードアップされているのは、バブル時代の影響でしょうか。

おかげで、AE86は新車を170万円で購入したのに、このクルマは200万円を超えてしまいました。


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ハリのある曲面ボディが、なかなか良かった…と思っています。

トレノの特徴だったリトラクタブルライトは、このモデルから廃止。残念。


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黒ボディにしたら、インパクトがないのか誰も振り向いてくれなくなりました。

そこで、インチアップしたアルミホイールは黄色いライン入りにして、アピール。


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エンジンは、例によって「4A-G」と呼ばれるものを横置き。

このモデルからは大幅に性能を上げて、磨きがかかりました。

1気筒当たり5バルブ(吸気3バルブ、排気2バルブ)ほか、気合の入ったエンジンでした。


このクルマのことは、過去に記事にしたことがあります。

 ⇒ 「かつての相棒です。AE101スプリンタートレノ」(2013年9月6日投稿)


やがて結婚し、長女が誕生して半年ほどたったころ…。

このクルマを最後に、ミニバンオーナーに転身したわけです。


あれれ??? 気が付けば、今まで所有したクルマを紹介するシリーズになってしまって…。

ではでは、次回に続く…ということにいたします。