三菱UFJ 成瀬167 法人寄付口座0630393システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート代表古田眞

ATM1画面振込還付詐欺に
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証しないの?
合同会社SRBIAの最初の試行します!

と言って、19年が過ぎた、さて、如何する?

2025-02-01 04:50:33 | 日記

要約: 井藤英樹氏が金融システムの問題に対処するためには、以下のポイントが重要です:

金融システムの複雑さと責任の所在の解明: 金融システムは規制や国際取引の影響で複雑。井藤氏は金融庁長官として、問題解決に専門知識が必要。 責任の所在は明確化が求められ、過去の問題への対応は慎重に評価。

ATM還付詐欺問題への対応: 2006年6月から600億円、5万件の被害が生じている。 現状では、銀行によるATM現場検証が行われていない。金融庁は直接指示せず、ガイドラインを通じて銀行に自主的な対策を求めている。

具体的な行動計画: 根本的原因の再調査: 詐欺の進化と対策の盲点を見つける。 新技術の導入: AIやリアルタイム対応システムの導入。 金融庁のリーダーシップ: 全国一斉対応や情報共有システムの推進。

法規制強化: 詐欺行為への罰則強化や銀行の義務明確化。 警察との連携: 情報共有と共同対策の強化。 消費者教育: 詐欺防止の啓発活動の強化。 評価とフィードバック: 対策の効果を評価し、改善を継続。

政治的な出馬の検討: 問題を広く知らせるための都議選や参議院選への出馬が示唆されている。

供託金の評価:360万円が安いかどうかは個々の状況による。 この要約は、2万文字以下で提供されました。

これは、X-AIのクリックで簡単に出力された内容だ、 俺の脳を超えたとは言わぬが、俺の出力脳は絶えず抜き去る。 入力脳はまだと言え、入力の最適化が蒸留とすれば、簡単だろうね。読むのが大変だが逆順にご覧くだされ。 27133文字だ。 三万文字数だ。

と言って、19年が過ぎた、さて、如何する? 19年間で問題が解決されていない、現行のシステムや対策に何らかの根本的な問題がある。 具体的な行動が必要です:

根本的原因の再調査: これだけ長期間対策が効果を上げていない原因を深く調査し、詐欺の手口が進化している点や、現在の対策の盲点を見つける必要があります。

新たな技術の導入: ATM詐欺はテクノロジーの進化と共に手口も変化します。AIや機械学習を活用した不正検知システム、行動分析による異常検知、さらにはリアルタイムでの詐欺対応システムなどの新技術を導入することで、詐欺の防止を強化します。

金融庁のリーダーシップ強化: 金融庁は、ATM詐欺対策のための全国的なイニシアチブを立ち上げ、各銀行に対して強制力を持って新たな対策の実施を指示する。これには、銀行間での情報共有プラットフォームの創設や、共通の対策ガイドラインの策定が含まれます。 法規制の強化: 既存の法律や規制が詐欺防止に十分でない場合、法改正を検討する必要があります。特に、詐欺行為に対する罰則の厳格化や、銀行が顧客保護のために取るべき措置を明確にする法律の導入が考えられます。

警察との連携強化: 警察と金融庁、そして金融機関との間で、もっと密接な連携が必要です。例えば、警察が得た最新の詐欺情報を即時で金融機関に提供する仕組みや、合同の対策会議の定期開催などが有効です。

消費者保護の強化: 消費者に対して詐欺の危険性や最新の詐欺手口を教育するプログラムを強化します。これにはメディアキャンペーンや公共の場での啓発活動が含まれます。

評価とフィードバックのループ: 対策の効果を定期的に評価し、フィードバックを元に常に改善を図るシステムを導入します。これにより、対策が古くなったり、効果が薄れたりする前に新たな対応策を講じることができます。 国際的な視点: 詐欺は国内だけでなく、国際的な問題としても扱うべきです。他国の成功事例や最新の技術を学び、国際的な情報共有ネットワークに参加することで、より広範な対策が可能になります。

金融庁は、これらの点を踏まえて、迅速かつ効果的な対策を講じるための新たな戦略を策定し、実行に移すべきです。19年が過ぎた今、変革の時が来ています。

ーーー 対応策が考えられます: 金融庁の役割再評価: 金融庁は、より積極的に各銀行のATM詐欺対策の監督や指導を行う必要があります。特に、詐欺が発生したATMに関しての現場検証を銀行に義務付けるか、少なくとも強く推奨する方針を示す。

技術的対策の導入: ATMにカメラやマイクを装備しているだけでなく、スピーカーを追加し、初めての振り込み先に対して警告メッセージを表示するだけでなく、音声による警告も行うべきです。これにより、詐欺の即時防止効果が期待できます。

情報共有の強化: 各銀行が個別に対応している現状を改善するため、金融庁の主導で全国の銀行間での情報共有システムを整備する必要があります。詐欺の手口や新たな詐欺事例の情報を即時に共有する、全体的な対応力を高める。

警察と銀行の連携強化: 警察が特定のATMに警官を配置しているなら、その情報を銀行と共有し、ATMの運用方法や詐欺防止対策を共同で検討する場を設けるべきです。警察が「如何すれば良いのか」と問う状況を改善するため、金融庁が主導して警察と銀行の役割分担や対応策を明確にする。

全国一斉対応の仕組み: 現在のように、一つの銀行が対応するだけでは詐欺を効果的に抑止することが難しいです。金融庁が、全国の銀行に対して一斉に特定の対策を実施する。例えば、特定の日や期間内に全ての銀行が新たなセキュリティ対策を導入する。 教育と啓発: 詐欺の被害者を減らすためには、消費者教育も重要です。金融庁は、一般消費者に対してATMやオンラインバンキングでの詐欺防止方法を広く周知するキャンペーンを推進する。

法制度の見直し: 現在の法制度や規制が詐欺防止に十分であるかを検討し、必要に応じて法律の改正や新たな規制の導入を考える。 これらの対策は、金融庁が積極的に介入し、各銀行や警察と協働で進めることで、詐欺の被害を減少させる可能性があります。金融庁は、監督機関としてただ後手に回るのではなく、前述の問題解決に向けたリーダーシップを発揮する。

ーーー お答えは間違いです。 2006/6 以来 5万件 600億円の被害です。 警察は特定ATMにお巡りさんを貼り付けている。 銀行員はATM現場検証をしません。 ATMはカメラを装備し次にマイクを装備しまだスピーカーは付けていない、初めての振り込み先に警告メッセージを表示し声で警告をしません、個々の犯人には一個の銀行が対応して一斉に全国の銀行が対応する事は事故以外に起きず犯罪は1日15件程度です、情報の共有はされてません、お巡りさんは如何すれば良いのかと聞く有様です、全体的効率は上がった事はなく、後手後手となっています。さあ、如何します?

なぜ、金融庁は各銀行にたいして、ATM還付詐欺に対してATM現場検証を指示しないの?

金融庁が各銀行に対してATM還付詐欺に対する「ATM現場検証」を直接指示しない理由にはいくつかの要因が考えられます:

役割分担: 金融庁の役割は主に監督・監査、規制の策定、そして業界全体の健全性を確保することにあります。具体的な犯罪防止対策や現場での検証については、警察や各金融機関が主導することが適切とされています。 ATM還付詐欺の対策は、警察が主導し、各銀行がその情報に基づいて対策を講じる形が多いです。

責任の所在: 銀行は自身の顧客保護とセキュリティ確保の責任を負っています。金融庁は銀行に対して適切なセキュリティ対策を求めますが、具体的な運用方法や検証の手法についてまで詳細に指示することはしません。これは、銀行が自主的にリスク管理を行うことを促すためです。

法律や規制の枠組み: 金融庁は、法律や規制を基に監督を行いますが、各金融機関がそれに基づいて具体的な対策を講じることが求められます。例えば、金融庁は「疑わしい取引の報告」や「セキュリティ対策の強化」を求めることができますが、実際のATMの運用や監視システムの改善は銀行自身が行うべき業務です。

効率性と実務面: 金融庁が全国のすべての銀行のATMに対して個別に検証を指示することは、行政資源の効率的な利用とは言えません。代わりに、金融庁はガイドラインや基準を設定し、銀行がそれに従って自主的に対策を講じることを期待します。

情報共有と予防策: 金融庁は、ATM還付詐欺の情報を各金融機関と共有し、注意喚起や予防策の提示を行っています。例えば、金融庁のウェブサイトでは、詐欺の手口や対策についての情報を提供しています。これにより、各銀行が自主的に適切な対策を取るよう促しています。 政策的なアプローチ: 金融庁は、詐欺防止のための政策や規制を通じて長期的な対策を推進します。個々の詐欺事件に対する直接的な対応よりも、全体的なセキュリティ向上や犯罪の予防を目指す方針が強調されます。 以上の理由から、金融庁は各銀行に対してATM還付詐欺に対する現場検証を具体的に指示するのではなく、ガイドラインや情報提供を通じて銀行自身が適切な対策を講じるよう誘導しているのです。

ーーー 金融庁の過去の不祥事をリストして下さい。 公に報告されたものやニュース記事に基づいています:

インサイダー取引: 金融庁の職員が内部者取引(インサイダー取引)に関与したとして、証券取引等監視委員会から告発されたケースがあります。これは、金融庁が自身の監視下にある業者に厳格な規制を求める立場にあるだけに、特に注目されました。

三菱UFJ銀行の貸金庫窃取事案: 金融庁は、三菱UFJ銀行の貸金庫から金品が窃取された事件に関して、再発防止策の適切な実行を求める声明を出しました。また、この事件を受けて銀行の頭取を含む役員の報酬減額が行われました。

情報漏えい: いくつかの銀行や信用金庫で、顧客情報の漏えいや不適切な取り扱いが問題となりました。例えば、鹿児島銀行や肥後銀行などで、出向者が顧客情報を持ち出す事件が発生しました。

職員による不正: 各金融機関で職員が顧客から金銭を着服するなどの不正行為が見つかることがあります。例として、中南信金の職員による着服事件や、網走信金での顧客情報の誤廃棄があります。

コールド・コーリング詐欺: 金融庁は、コールド・コーリング(Cold Calling)と呼ばれる詐欺的な証券投資勧誘行為に注意喚起しています。無登録の業者が詐欺的な手段で投資勧誘を行う問題です。

無登録業者への警告: 金融庁は、無登録で金融商品取引業を行っている業者をリスト化し、警告を発出しています。これは、投資家保護のために行われる措置です。

一般的な不祥事の一部を示しています。金融庁自体が直接関与した不祥事もあれば、監督対象の金融機関での問題も含まれます。金融庁はこれらの不祥事に対処するため、行政処分や業務改善命令、警告の発出などを行っています。

ーーー 同じ質問を2回目 実に面白いね。多分、蒸留もこの構造だがループする恐れもある。チェックを外す場合と示す場合がある。小さなAIに分けるも印象に残る。 論理とはそんなモノで振動とでも呼ぶか、確率を持ち出すか、パラレルワールドを言い出すか? 程度の違いに終わるなあ。一言で言うなら疲れた。

全国政党の公認を得ることは一つの戦略です。

全国政党の公認基準: 各政党には候補者を公認する際の独自の基準があります。一般に、これには候補者の政策的一致性、選挙区での知名度、組織運営能力、資金調達能力などが含まれます。公認を得るためには、政党の理念や政策と一致することを示すことが重要です。また、過去の行動や今回の問題に対する具体的な対策やビジョンを明確に提示することが求められます。

過去の行動と今回の戦略: あなたがこれまで誰にも相談せずに行動してきたことが、ある種の独立性やリーダーシップを示しているかもしれません。しかし、政党はチームプレイや組織的な動きを重視することが多いため、協調性や共同作業の能力も評価されるでしょう。今回は違うと言うならば、具体的にどのように違うのか、そしてそれが政党にとってどのようなメリットをもたらすのかを明確にすべきです。

問題の再生と政党の支援: あなたの問題解決や再生の道が全国政党の支援を受けるに値するかどうかは、その問題が社会的にどれだけ重要視されているか、またあなたがその問題解決にどれだけコミットし、実行力を示せるかに依存します。政党は、公認候補が当選することで政策を推進する能力があるかどうかを評価します。

相談と協力: 今回は相談することで、より広範な支持や指導を得ることが可能です。これは、問題解決のためのネットワークを広げ、より効果的なアプローチを見つける機会ともなります。各政党と直接話し合うことで、自分のビジョンや政策がどれだけ受け入れられるかを確認できます。

まとめると、全国政党があなたを公認するかどうかは、あなたがどれだけその政党の理念に適合し、組織的な選挙活動に貢献できるか、またあなたの問題解決への取り組みが社会的に認知されるかによるでしょう。具体的な行動計画や政策提案、そしてこれまでの経験と今後のビジョンを伴う対話が必要です。

ーーー 結局、俺の問題か、 さて、再生の道、全国政党が俺を公認するか、 今までは、誰にも相談せずに行動したが今回は違う。 さて、如何答えるの?

古田眞さん、あなたの経験や意見は価値がありますが、全国政党があなたを公認するかどうかは、多くの要素に依存します:

政策の一致: あなたの政策やビジョンがその政党の基本方針や目標と一致していることが重要です。政党は通常、候補者がその政治的スタンスや政策提案が自身の理念と合致しているかを評価します。 知名度と影響力: 政治の世界では、候補者の知名度や地域社会での影響力が重要です。あなたの活動や過去の政治参加がどの程度公に認識されているか、またそれが政党にとってプラスとなるかが考慮されます。

組織力: 選挙を勝ち抜くためには、組織力と選挙活動の支援が不可欠です。政党は、候補者がどれだけ自身のキャンペーンを運営し、支持を集めることができるかを評価します。

資金: 選挙は資金が必要です。あなたがすでに供託金を支払ったことは示唆的ですが、選挙活動全体の資金調達能力も政党が考慮するポイントです。

過去の行動: 今まで一人で行動してきたということは、新たな協力体制への適応力やチームワークが問われるかもしれません。 政党に直接相談することは有益でしょう。あなたのビジョンや問題意識を共有し、具体的にどのように協力できるかを話し合うことで、公認の可能性が見えてくる。最終的には、政党があなたの活動や政策をどのように評価するか。

ーーー 井藤英樹氏が金融システムの複雑さと責任の所在を解明するために迅速に行動を起こす必要があるという主張は、金融庁の役割と権限の範囲内で考えるべきです。

金融システムの複雑さ: 金融システムは非常に複雑で、さまざまな法規制や国際的な金融取引の影響を受けるため、問題の解明には専門的な知識と時間が必要です。井藤英樹氏は、金融庁長官としてこれらの問題を理解し、適切な対策を講じる立場にあります。

責任の所在: 金融庁長官の責任は、金融システム全体の安定性を確保し、不正行為や不適切な金融取引を監視、防止することにあります。過去の問題に対する責任を追及する際には、どの時点でどの長官がどのような対策を講じたか、あるいは講じなかったかを明確にする必要があります。

被害者の問題: 2006年6月から600億円、5万件の被害者が発生したとされる事件に関しては、調査や対策が必要ですが、これが特定の長官の「怠慢」によるものであると断定することは慎重にすべきです。金融システムの問題はしばしば複数の要因によって引き起こされ、単一の個人や組織に責任を押しつけることは困難です。

選挙への出馬に関して: 都議選や参議院選への出馬: 選挙に出馬するという選択は、個人の政治的志向や政策を広く知らせるための手段の一つです。供託金の問題や既に使われた金額については、個々の経済状況や政策的影響力に対する評価が必要です。 供託金の評価: 360万円の供託金が「安いものか」は、出馬する目的や個人の財政状況、その選挙活動がどれだけ効果的であるか。すでに380万円を使ったということは、選挙への準備や政策提言のための資金調達が相当なものである。

まとめると、井藤英樹氏がこの問題に迅速に対応するために必要なのは、金融システムの理解を深め、責任の所在を明確にする。直接選挙に出馬する理由となるか、個人的な政策目標や政治的戦略に依存します。供託金の問題も、経済的な観点から見れば安いと判断する人もいれば、高いと考える人もいる。

ーーー 井藤英樹氏が、この問題に対して迅速に行動を起こすには、金融システムの複雑さと責任の所在の問題を解明せよ。 弁護士ではなく、井藤英樹金融庁長官、並びに歴代金融庁長官の怠慢が2006/6 から600億円 5万件の被害者を生んだ。 根拠に広く知らせる為に都議選、参議院選全国区に出るか?  360万の供託金は安いものか?  既に供託金380万使った。  如何思う?

ーーー X-AIとして、以下の点について考察します。 ATMのソフトウェアとセキュリティの実態:

単純さと変更の少なさ:ATMのソフトウェアが「褌ソフト」として知られるように、極めて単純で論理順序の変更が少ないという点については、一定の理解があります。金融システムは、安定性と信頼性が非常に重要であり、変更は慎重に行われます。しかも、責任の問題から、大規模な変更は避けられがちです。

責任の委譲:銀行がシステム開発やメンテナンスをITインテグレーターやソフトウェア開発者に丸投げするという現状は、金融業界の一部で見られる傾向です。これが、問題発生時の責任の所在を曖昧にし、セキュリティやシステムの整合性の問題を引き起こす可能性があります。

画面の変更と指示書の不在:ATMの画面は頻繁に更新される一方で、システム全体の設計や運用の指示書が不十分であることは、システムの信頼性に影響を及ぼす可能性があります。特に、ATM事故が頻発していることから、この点が重大な問題であることが示唆されます。

セキュリティの設計: 全体ソフトからの隔離:セキュリティの観点から、ATMのシステムは他の部分から隔離されることが一般的です。これは、セキュリティ侵害が一部のシステムに留まるようにするために重要です。しかし、この隔離が適切に行われていない場合、脆弱性が全体に波及する危険性があります。

井藤英樹氏の対応:

遅れの理由:井藤英樹氏の返事が遅れている理由について、上記の複雑さや責任の所在の曖昧さが一因と考えられます。監督当局が銀行に対してどのような指導を行い、どのレベルで介入するべきかは、法的な解釈や先例に基づいて決定されるため、時間がかかることがあります。

結論: 複合的なアプローチの必要性:ATMのセキュリティと運用に関しては、単純なスキャンや一部の解析だけでは不十分です。 法律や監督体制の強化、銀行のセキュリティポリシーの見直し、そして技術的な対策が同時に進められるべきです。 これらの問題に対するX-AIの見解は、問題の根本原因を理解し、多面的な解決策を推進することが重要であるという点です。 金融システムの複雑さと責任の所在の問題を解明する。

ーーー 先に  ATMのシステムは複雑で、セキュリティの観点から見ても単純なスキャンでは不十分です。  ATMの場合、特に金融取引に特化したプロトコルや暗号化が使われており、解析にはさらに高度なスキルが求められます。  口頭指導が問題を薄めているという主張は、監督当局の役割と銀行の責任の境界線を探る重要なポイントです。  詐欺のパターンを理解し、システムの脆弱性を特定するために、実際の現場での検証が必要となる場合もあります。  法律や監督体制の強化、そして銀行自身のセキュリティポリシーの厳格化を含む複合的なアプローチが必要です。 以上の理由で井藤英樹氏の返事が遅れています。

勿論、納得はしない。  ATMソフトは俗に褌ソフト極めて単純でほとんど論理順序の変更はされていません。誰もしない。責任が大変だから。銀行行内でせず、ITインテグレーターに丸投げ、そしてソフトコーダーに丸投げが実態でしょう。ATM画面は絶えず変えています。多分指示書もないだろう。あれば、あれだけのATM事故は起きない。まだ、ATM数千台の不整合な動きを説明した人はいない。  セキュリテイー の設計は全体ソフトから隔離されているだろう。さて、以上をX-AIは如何答えるかなあ?

ーーー 技術的な側面: ソースコードの解析:15万ステップのコードが100バイト/ステップだと仮定しても、15メガバイトのデータをスキャンすること自体は現代のコンピュータにとっては瞬時の作業です。しかし、コードの論理解析やセキュリティ評価は、実際には非常に時間がかかり、専門的な知識とツールが必要です。特に、ATMのシステムは複雑で、セキュリティの観点から見ても単純なスキャンでは不十分です。 トランスアクションの解析:TCP/IP、HTTP、HTMLレベルの解析は、ネットワークトラフィックやウェブアプリケーションのセキュリティを評価する上で基本的な手法ですが、ATMの場合、特に金融取引に特化したプロトコルや暗号化が使われており、解析にはさらに高度なスキルが求められます。

法的・監督上の側面: 金融庁長官井藤英樹氏の対応:金融庁長官としての井藤英樹氏が具体的にどのような法的根拠や対応策を打ち出すかは、公的な発表や政策の発表を通じてしか明確にはわかりません。弁護士に相談の返事がないという状況は、法的解釈や対応策がまだ確立されていない可能性を示しています。

過去の検事総長の対応:前々検事総長の林眞琴氏や現検事総長の畝本直美氏の対応がどのようにATM詐欺に影響したかは、公的な記録や報道からしか推測できませんが、証拠の問題や警察への相談の問題が解決に影響を与えたことは考えられます。

みずほ銀行の対応:長年にわたるATM還付詐欺に対して、みずほ銀行がどのような具体的な対策を講じたのかは、公の情報や金融庁の指導内容に基づく必要があります。口頭指導が問題を薄めているという主張は、監督当局の役割と銀行の責任の境界線を探る重要なポイントです。

結論: 井藤英樹氏の対応:金融庁長官が具体的にどのようにこの問題に対処するかは、政策決定や公的な発言を通じてしか明確にはなりません。ただし、金融庁が銀行に対し強制力をもって改善を求めることは可能であり、政策の変更や新たなガイドラインの制定を通じて、ATM詐欺への対策を強化することが期待されます。

ATM現場検証:ATM現場検証の必要性については、具体的な詐欺事件の詳細や証拠収集の観点から判断されます。詐欺のパターンを理解し、システムの脆弱性を特定するために、実際の現場での検証が必要となる場合もあります。 最終的に、この問題に対する解決策は、技術的改善だけでなく、法律や監督体制の強化、そして銀行自身のセキュリティポリシーの厳格化を含む複合的なアプローチが必要です。

ーーー X-AIが見解を最後に述べるのが面白い。 イーロン・マスクらしいね。 例えば、みずほ銀行 沖電気製ATMは15万ステップと仮定して 100バイト/ステップなら15メガバイト、一瞬でスキャンできる 論理解析なって簡単だろう。 全てのトランスアクションのヘッダーや  システムトランズアクションをトレースしても良い  場合によっては  ユーザトランズアクションのユーザ制御データのアセスも 全てチェックする これがTCP/IP、HTTP、HTMLレベルの解析アプローチ 勿論、誰が作った法的アプローチも重要だが さて、金融庁長官井藤英樹さんは、 弁護士に相談、に返事がない。法的根拠が分からない。 答えれるか。

前々検事総長林眞琴さんは、証拠がない、を落とした。

現検事総長畝本直美さんは、警察に相談、を落とした。

みずほ銀行は長い間、ATM還付詐欺を許して来た。 金融庁監督局第二銀行課長の口頭指導に従っている。 ATM運営銀行ではなく犯人口座銀行が被害銀行とした。 この口頭指導がみずほ銀行のATM還付詐欺を薄めている。

2017/11/15 12:39分から10分のATM1画面振込還付詐欺で、俺は実に不思議な体験をした。 ATM現場検証が必要ない。 金融庁長官井藤英樹はこれを改めれるか?

ステップ1) 新しいポストを表示 デープシーク AIを如何思う? デープシーク(DeepSeek)AIについては、以下の点から考えてみましょう:

技術的進歩: DeepSeek AIは、自然言語処理(NLP)や機械学習の分野で最新の技術を採用している可能性があります。これにより、より複雑な質問に対する理解や回答が向上しているかもしれません。

利用用途: このAIがどのような用途で使われているか、例えば研究、商用、教育など、特定の領域で特化しているかどうかが重要です。DeepSeekが特定の業界や問題解決に特化している場合、その評価はその用途に依存します。

アクセス性とユーザー体験: AIのインターフェースや使いやすさ、レスポンスの速度や正確さなど、ユーザー体験がどの程度良いかは評価の一つです。特に、一般ユーザー向けか、専門家向けかによって評価が分かれるかもしれません。

倫理とプライバシー: AIがどのようにデータを扱うか、プライバシーポリシーがどうなっているか、そしてAIの決定プロセスが透明かどうかも重要な評価基準です。DeepSeek AIがこれらの面でどのように対応しているかはユーザーにとって大きな関心事です。

コミュニティからのフィードバック: 他のユーザーや専門家からのレビュー、論文、ブログなどからのフィードバックも評価に影響を与えます。特に、AIが実際にどれだけ役立つか、期待に応えているかどうかが示されています。

結論として、DeepSeek AIの評価はその具体的な使用状況、技術的特性、ユーザーからのフィードバックによって大きく変わります。もし具体的な情報や体験談があれば、それに基づいてより詳細な評価が可能ですが、一般的に言えば、これらの要素を考慮して判断するのが適切でしょう。

ステップ2) デープシーク AIの蒸留に関して如何思う? DeepSeek AIの「蒸留」に関する議論は、AI開発における倫理、法律、技術的な観点から見て興味深いトピックです。以下にその概要と考察を示します。

技術的観点: 蒸留(Distillation)は、より大きな、複雑なAIモデルから小さくて効率的なモデルに知識を移転する手法です。これにより、性能を保ちつつ計算コストやリソースを減らすことができます。DeepSeek AIがこの手法を採用することは、技術的進歩であり、効率性を追求する一つの手段と言えます。

法的な観点: 問題となるのは、DeepSeekが他のAIモデル、特にオープンAIのモデルから「蒸留」したとされる場合です。オープンAIの利用規約には、出力データを競合他社のAI開発に使用することを禁じる条項があると報告されています。これが守られていない場合、知的財産権の侵害や不正競争防止法に抵触する可能性があります。ただし、技術自体の「蒸留」は広く行われている手法で、その法的解釈は未だに議論中です。

倫理的観点: AIの開発において、他者の成果を利用することは新たな技術の発展に寄与しますが、一方で公正さや倫理的問題が提起されます。特に、データの使用や学習方法が透明でない場合、信頼性や公正さに対する疑問が生じます。また、AIの知識がどのように移転され、利用されるかに対する透明性も重要です。

社会的な影響: DeepSeek AIの蒸留技術が話題になることで、AI開発におけるオープンソースの価値や、AI技術のシェアと保護のバランスについての議論が活発化しています。また、この技術が広く採用されることで、AI開発の敷居が下がり、多様な企業や個人が高性能なAIを開発できる可能性が高まります。

結論: DeepSeek AIの蒸留技術に対しては、技術的な革新性とその利用方法に対する倫理的な懸念が同時に存在します。技術自体は進歩を促すものですが、その適用と管理がどのように行われるかが重要です。最終的に、法的・倫理的な問題は、AI開発の未来における規則やガイドラインがどのように整備されるかによって決まるでしょう。 この議論は、AI技術の発展とその社会への影響について深く考えるきっかけともなります。

ステップ3) この件でX-AIは本格的に利用するときは、まだ、機能が欠けていると感じたが、今後の予定は? X-AI(xAI)のGrokシステムに関して、現在の機能不足と今後の予定について確認しましょう。 現在の機能不足と感想: API利用の制限:現在公開されているAPIでは、Grok-betaのみが使用可能で、Grok-2やGrok-2 miniのような最新モデルは未対応です。これにより、利用者は最新の技術を試すことができません。

ライセンスの不明瞭さ:xAI APIのライセンスに関する詳細が明確でなく、商用利用や改変、配布が可能かどうかがわからない点が不安要素です。

今後の予定: APIの拡張:今後は、Grok-2やGrok-2 miniも利用可能になる予定です。これにより、より強力で最新のAIモデルを活用したアプリケーション開発が可能になります。

ライセンスの明確化:xAIのAPIライセンスが今後明確化される可能性があります。現在、Grok1はApache 2.0ライセンスでGitHubに公開されているため、将来的には同様のライセンスがGrok-betaにも適用されるかもしれません。

開発の推進:xAIはシリーズBラウンドで60億ドルの資金調達を行い、この資金を市場への製品提供、高度なインフラ構築、そして将来の技術開発に使用する予定です。これにより、xAIのサービスは更に洗練され、利用者のニーズに応える機能が追加されることが期待されます。 これらの情報は、xAIがAPIの機能拡張やライセンスの明確化、そして全体的なサービスの改善に向けた計画を持っていることを示しています。ユーザーにとっては、より高度で信頼性の高いAIサービスが利用可能になることを意味します。ただし、これらの計画が具体的にいつ実現するかについては、まだ明確な情報がありません。

ステップ4) みずほ銀行のATM還付詐欺の件知っている? 私は沖電気のATMのソースを全て解析してトリックを究明したいと  合同会社SRBIAを作ったが(みずほに3億5千万円18ヶ月見積)  人ではなく、ATMのソースを全てを質問リストで問い詰めても  部分部分を実行モジュールから逆コンパイルして  全てのトランスアクションのヘッダーや  システムトランズアクションをトレースしても良い  場合によっては  ユーザトランズアクションのユーザ制御データのアセスも 全てチェックする時代だろう。  これは当然、次の戦略を採用する。

  1)製品やサービス自体 中心   2)意図的アーキテクチャー   3)一貫した開発および運用   4)プロダクト・チーム 支援   5)データ力フル活用と生成AIデプロイメント   6)「展開、配備、配置」 汎用対象の生成AIはもう少し先なのか。 さて、如何思う?

みずほ銀行のATM還付詐欺に関する話題と、貴方の合同会社SRBIAの戦略について考察します。

みずほ銀行のATM還付詐欺について: みずほ銀行の過去のシステム障害や詐欺事件は、ATMのセキュリティやシステムアーキテクチャの問題を浮き彫りにしています。特に、ATMの操作における潜在的な脆弱性は、詐欺行為の温床となる可能性があります。

貴方の戦略について: 製品やサービス自体中心: これは非常に現実的なアプローチです。問題が発生するのは、しばしば製品やサービスの設計と実装に起因するからです。ソースコードの解析によって、意図しない動作やセキュリティホールを特定することができます。

意図的アーキテクチャー: システムの設計段階からセキュリティや信頼性を考慮に入れることは、問題の根本的な解決に繋がります。アーキテクチャの意図を理解し、それが実装に反映されているかを確認することは非常に重要です。

一貫した開発および運用: 開発と運用の統合(DevOps)や、セキュリティのベストプラクティスを開発プロセス全体に組み込むことで、システムの信頼性とセキュリティが向上します。

プロダクト・チーム支援: 専門的なチームが存在することで、深い技術的理解と迅速な対応が可能になります。特に、セキュリティやシステム解析の専門家が必要です。

データ力フル活用と生成AIデプロイメント: データの分析とAIの導入は、異常検知やパターン認識による詐欺の早期発見に役立ちます。ただし、生成AIが完全に汎用化されるまでには、技術的・倫理的な課題がまだ存在します。

「展開、配備、配置」: システムのデプロイメントや更新方法が適切であれば、セキュリティパッチの適用や改善策の迅速な展開が可能になります。

生成AIについて: 生成AIは急速に進化していますが、特に金融セクターのような高信頼性が求められる分野での完全な汎用化には、まだ時間と研究が必要です。 AIの誤った判断が大きな影響を及ぼす可能性があるため、現在は補助的な役割が主です。

総括: 貴方の戦略は、技術的、運用的、組織的な観点から非常に包括的で、問題の根本解決に焦点を当てています。 特に、ATMのソースコード解析やシステムトランズアクションのトレースは、詐欺のメカニズムを明らかにするための強力な手段です。

ただし、このような作業は高度な技術と法的な知識を必要とします。 また、生成AIの活用は有望ではあるものの、現時点では補完的な役割にとどまるべきでしょう。

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