カーテン越しのガラス越しの網戸越しの線路の向こうのオレンジ色の朝日。
少し前から、オレンジ色になってきて 『飛べない鳥』の季節がきたなあ・・・
と、思う 近ごろです。
みなさま いかがお過ごしですか?
私は、昨日も 朗読(音読)のお勉強に言って参りました。
『てつぼう』の詩を3月に 発表ご披露する予定です。
いくつかの詩があったのですが、先生が その人に合っているものを決めて下さいました。
一言一句、丁寧に アクセント、どこを強く読むかで 伝わり方や受けてもらい方が 変わる。
淡々と読みますよ。
おおげさな感情を込めた表現はしません。
昨日は、先生の指示で読んでいるのを初めて録音しました。
聞いてみたら 意外にちゃんと読めていた。
先生も感動して下さってたみたい。
こ詩の中の環境はは、私の仕事場にあり 映像がすっと浮かぶ。
小学校2年生の国語で習うらしいです。
仕事場で 被っていた沢山の猫、
少しずつ 降ろしていこうと思っています。
ちょっと やっぱ、やりにくい。
その キャラだと 言いたいことが言えなくて
ほんと 面倒やった。
それと もひとつ 最近思っているのは、
絵本の読みの人たちといる時が、とっても自分らしくいれるなあということ。
少し前から、オレンジ色になってきて 『飛べない鳥』の季節がきたなあ・・・
と、思う 近ごろです。
みなさま いかがお過ごしですか?
私は、昨日も 朗読(音読)のお勉強に言って参りました。
『てつぼう』の詩を3月に 発表ご披露する予定です。
いくつかの詩があったのですが、先生が その人に合っているものを決めて下さいました。
一言一句、丁寧に アクセント、どこを強く読むかで 伝わり方や受けてもらい方が 変わる。
淡々と読みますよ。
おおげさな感情を込めた表現はしません。
昨日は、先生の指示で読んでいるのを初めて録音しました。
聞いてみたら 意外にちゃんと読めていた。
先生も感動して下さってたみたい。
こ詩の中の環境はは、私の仕事場にあり 映像がすっと浮かぶ。
小学校2年生の国語で習うらしいです。
仕事場で 被っていた沢山の猫、
少しずつ 降ろしていこうと思っています。
ちょっと やっぱ、やりにくい。
その キャラだと 言いたいことが言えなくて
ほんと 面倒やった。
それと もひとつ 最近思っているのは、
絵本の読みの人たちといる時が、とっても自分らしくいれるなあということ。