ふるさと納税を楽しむ

ふるさと納税で頂いた返礼品を、備忘録的に残すためのブログ

お手軽に試せるジビエ◇◆天然エゾ鹿肉ジンギスカン◆◇北海道上士幌町

2018-04-28 11:15:00 | 肉類

北海道上士幌町より

「鷹の巣農林 鹿肉ジンギスカンセット」を頂きました。

ふるさと納税 6,000円。

鹿肉ジンギスカン400g×2パックと鹿肉缶詰(味噌煮)×2缶が冷凍便で届きました。

鹿肉は、高タンパク・低脂肪、ミネラルも豚肉の10倍あると言われ、ダイエットに適した食材ですが、

なかなか触れる機会が無く、ジビエ料理としてお目にかかる程度でした。

そんな鹿肉を、お手軽に試せるのがこちらのセット。

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆

ふるさと納税人気ブログランキング

にほんブログ村ふるさと納税  

冷凍便で届くので、缶詰も凍っています。

こちらの鹿肉は、店主自らがハンターとして狩猟したエゾ鹿を捌いて加工しているそうです。

ジンギスカンは、濃いめの味付に加え行者ニンニクがたっぷり入っていて、

鹿肉の臭みは感じませんが、ニンニク臭が結構強烈で、ここは好みが分かれるところかも。

念の為、しっかり火を通していただきましたが、脂身が少ないのに固くならず赤身の牛肉に似た食感。

画像↑の左側はジンギスカン、右側は缶詰(味噌煮)。

缶詰のほうは、食感・味付とも牛肉の大和煮によく似ていて、

こちらも濃いめの味付ですが、臭みもなく食べ易くてご飯が進む味。

累計で4,400件以上の申込があったというのもうなずける内容の返礼品でした。

 

☆ブログランキングに参加しています☆


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お得で人気☆国産牛ハンバーグ... | トップ | 伝統の味☆本場の吉野葛詰合せ... »
最近の画像もっと見る

肉類」カテゴリの最新記事