もりや仙一郎のブログ

山形県議会議員もりや仙一郎のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを移動します

2011年12月25日 | Weblog
このたび、新ホームページが立ち上がりましたので、

下記のアドレスにブログを移動いたします。

どうぞ、よろしくお願い致します。

新HPアドレスはこちら


ブログはこちら
コメント

再開

2011年12月06日 | Weblog
パソコンを自民党県連に政務調査に関して更新作業しておりまして休んでおりました。また再開いたします。
 この間、中国ハルピン、東京電力賠償交渉など出張が多かったです。特にハルピンは山形県事務所が開所になったということで3日間の日程で視察を行ってきました。確かに目覚ましい経済発展は認めますが、今後の経済交流は不確かなものです。今後においても注視して参ります。印象は若い人が多い都市であります。これからの町だと思いました。後は寒かった。最高気温が氷点下でありました。
コメント

天童市議選

2011年09月16日 | Weblog
 9月議会一般質問の準備のためちょっと書けませんでした。
間もなく天童市議選が告示ととなります。定数22名に対して現職20名、新人6名、元職1名、の立候補が予定されております。天童は活気があるなどと言われていますが、議論、主張はどんどん行うべきです。選挙民もよく見て、聴いてお願いしたいです。大半が選ぶ基準の中に誰さんから言われてなどの意見もありますが、中身をよく見て頂きたいと思います。
 山形空港についてご意見をいただいております。先日も山形空港を利用いたしましたが、搭乗率は極めてよろしいです。山形県においても、直接、アンケートを行いながら今後に向けてがんばっているところです。仙台空港との差別化、震災以降の搭乗率の向上等を考えると特別の事業投資を行っているわけでもなく、今の中の存続維持理想だと思います。
コメント (2)

山形新幹線延伸

2011年08月18日 | Weblog
 本日、新庄市において、山形新幹線延伸期成同盟会が開会されました。これは毎年行われている大会であります。新庄延伸が平成11年でありますので12年経過しております。秋田の大曲までの延伸を望んでの会でありますがなかなか協議するステージまでは乗っていない現状にあります。
 ただ言えるのは震災以降、日本海側の整備が望まれております。私は山形空港の規模拡大、ダイヤや改正などを強く訴えて参ります。
コメント (3)

子育ては心配です。

2011年08月13日 | Weblog
 コメントに書き込みがありました。私と医院の待合室でお会いし、少しだけお話をさせていただきました。3歳ぐらいのお子様が体調崩し、来院していたようであります。福島から天童に避難している状況の中、放射能を心配しているご様子でありました。福島県との放射能に対しての温度差は大きなものがあると思います。また、子育て時代の親御さんは心配が大きいものがあります。国が定めた暫定基準値は安全なのか。グランドの表土は削らなくてよいのか。などのご意見を伺っております。県議会においてても特別委員会を設置して議論をしております。国に任せておいては安心ができません、地方自治体においても先に立った施策を組む必要があります。
 今後においてもお気づきの点ありましたらどうぞご相談おねがいいたします。
コメント (1)