東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

連絡が付かず暗いトイレのまま

2023年01月25日 | 学生マンション日記


寒いのなんのって 寒い
昨夜は水道凍結注意のニュースが盛んでした。

そんな中 我が家のガス給湯器が壊れました。
シャワー中で無かったのが幸いです。

昨夜は凍結の心配があったので 
細く流して置くならお風呂の中に貯めて置けば
もし断水になったら使えるだろうと一晩流しっぱなしでした。

今 お湯の無い生活をしています。
顔を洗うのも、食器を洗うのも凍えそうです。
コロナ・ウクライナなどで 工場が閉鎖されたり流通が滞ったりで
色んなものの部品が無くて修理がままならない様でしたが
どうやらガス給湯器の在庫があったらしくあと数日の我慢です。

マンションの温水器の予備も倉庫に2台確保して
冷蔵庫・洗濯機も確保済みです。
エアコンは流通し始めたというので邪魔だから設置して頂いた後は
予備の確保は止めました。

マンションの学生さんがトイレの電球を取り換えたら
『パッシと音がして切れてしまった。』そうです。
電気の事は私達スタッフも分からなくてお手上げでしたので
管理会社に直接電話連絡をして頂いたのですが
その後学生さんは実家に帰られていました。

管理会社から『何度電話しても電話連絡が付かないんですが。』
と言われたので 私が間に入って
連絡をしたら 丁度お部屋にいらっしゃるところでしたので
お部屋に伺ってもらいました。

『電球です。』と見せられたのは100wの電球でした。
60wの器具に100wの電球だったので過電流か熱で切れたものかもしれません。
100wのLEDだったらもしかしたら もしかしたら 良かったのか。
でも狭いトイレにピッカピッカのまぶしい程の灯りは 必要?

結局60wの器具に60wのLEDに落ち着きました。
最初から電気は分からないからと管理会社に投げ出さないで
見て上げれば良かったと反省しています。

直接電話を入れてもらうのには意味があって
直接学生さんとコンタクトを取らないと修理も工事も予定が立たない為です。

いちいち私が間に入って
伝書バトのようにやり取りをしていたら遅くなるだけなので
直接連絡をお願いしています。

一度センターに連絡を入れると管理会社の誰かから
ご本人様(学生)に電話が入りますので
知らない電話番号でも出て頂く必要があります。

修理・工事の予定が立ったところで
学校やバイトが有って立ち合いが難しければそこで
私でもスタッフにでもお知らせ頂けましたら
替わりに立会いをする事も出来ます。

よろしくお願いいたします

 

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