東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

暑さ寒さも彼岸まで

2011年09月23日 | 学生マンション日記



今日はお彼岸のお中日です。

いつもなら、お彼岸の入りにお墓参りを済ませるのですが、
途中で台風が来た為に延び延びになってしまい、

とうとう中日のお墓参りになってしまいました。

関越道は毎度のことながら、お墓参りの車と、
三連休の旅行やらドライブの車で大渋滞でした。

いつもの2~3倍に時間をかけてとうとう一日がかりになってしまいました。

夕方帰ってから、ようやく台風で痛めつけられた花の手入れに掛かりました。

マンションの学生さん達は虫が嫌いです。

虫が若芽を狙って発生しているようなので
学生さん達が気がつかないうちに
薬剤散布をしました。

前にゴールデンレトリバー(犬)を飼っていた事もあり、
人にも優しい、植物由来の殺虫剤を使っての散布です。

時には酢と焼酎に唐辛子を漬け込んだストチュウを散布をしますが
風向きによっては自分に掛かってしまい、

むせかえってしまう事もあります。

理化学研究所で重イオンビームというビームをあてた朝顔を育てています。

しばらく放っておいたら、突然朝顔の花の変化が表れて大騒ぎをしました。

「大変一年目から変化が出たみたい。」

花が星の様に5弁の花になって咲いていました。

家族全員で花に触ってみて

「これだけっておかしいと思うけど。」「絶対変化よ。」

翌日になって、急いで花を見に行ってみたら

虫が花の赤い部分だけをなめていました。

「やっぱり虫だったわ。」「ぎゃ~~。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風直撃 | トップ | 明日から学校が始まります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事