goo

母の日の和菓子 新月

母の日限定の和菓子セットです。

これは津市の和菓子店新月の創作菓子で、5月6日(金)~8(日)の3日間限定販売。

今年は予約がたくさん入ったため、店頭での販売品はわずかだったようです。

毎年、多くのファンがこの和菓子セットを楽しみにしている様子がうかがわれます。

今年は4個入りから6個入りに変わって¥2600になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

0泊で行くみちのくの旅 ③

▲ 5月4日は明け方の3時まで竜泉寺の湯仙台泉店で仮眠休憩した後、太平洋からの

日の出を見るために松島へ。

展望台で仮眠をとり日の出の時間に備えましたが、残念ながら雨が続いたため

松島と石巻の観光をあきらめ会津若松に向かいました。

東北道から磐越道に乗り換え、2時間掛けて会津鶴ヶ城には7時過ぎに到着。

鶴ヶ城を見学して次に朝ラーを食べるためにラーメンで有名な喜多方に向かいました。

▲ 喜多方ラーメンたんぽぽ亭

7時30分開店の有名店まこと食堂は、8時に到着した時にはすでに長蛇の列。

あきらめてラーメン館に隣接するたんぽぽ亭で食べることにしました。

▲ 喜多方ラーメン¥600

喜多方ラーメンはあっさり澄んだスープの縮れ麺。朝ラーにはぴったりです。

▲ JR宇都宮駅の餃子のオブジェ

喜多方の次の目的地は餃子で有名な栃木県の県庁所在地宇都宮。

駅ビルにあるみんみんで焼き餃子と水餃子を注文しました。

▲ 栃木名物レモン牛乳

みんみんでの昼食後は、地元の食材を買うために宇都宮市内のスーパーへ。

レモン牛乳も買ってみましたが、想像以上に甘かった。

帰路の渋滞を回避するため、途中下車はこの宇都宮を最後にして12時台には

宇都宮上三川ICから北関東自動車道に乗りました。

圏央道を経由して2時頃には東名に乗ることができ、車窓からは富士山がとても

きれいに見ることができました。

昨年の秋、オーストラリアからの留学生ニコレスのために訪れた時には皮肉にも

全く見えなかった富士山が、この日はバッチリでした。

▲ 富士川SAから見る富士山

富士山の良く見える東名の富士川SAに立ち寄り、清水JCTで新東名に乗り換え

ましたが、心配された渋滞に巻き込まれることなく夜7時に帰宅。

丸2日間の走行距離はちょうど2000㎞。

体力勝負の0泊旅でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

0泊で行くみちのくの旅 ②

▲ 伊達正宗像

平泉から次の目的地仙台までは約100㎞、1時間余りで到着しました。

仙台市博物館に駐車して、青葉城跡へ着いたのは16:30でした。

▲ 名物ずんだ餅(青葉城本丸会館)

▲ 牛タン定食¥1550

青葉城跡から仙台駅に移動して、夕食に仙台名物の牛タンを食べました。

仙台の牛タンは、普段焼き肉屋で食べるものに比べて肉厚でとってもジューシー。

この日入った喜助では、塩・タレ・味噌の3種類からお好みの味を選びます。

牛タン定食はタンの他に漬物、テール―スープとご飯が付きます。

▲ ずんだシェイクとずんだソフト

夕食後はスーパーで買い物をして、仮眠宿の竜泉寺の湯仙台泉店へ。

竜泉時の湯は¥600で深夜3時までの営業なので重宝しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

0泊で行くみちのくの旅 ①

5月2日(月)から3日(祝)に日付が変わった時、この宿泊しない旅が始まりました。

最初のドライバーはこの春に運転免許を取得したばかりの碧です。

国道23号線を走り、川越インターから伊勢湾岸道に乗りましたが、連休中ということもあり

深夜にもかかわらず通行量の多さを感じました。

豊田JCTから新東名に、海老名JCTから圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を経由して

埼玉県の久喜白岡JCTでようやく東北道に入りました。

この間に三重、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉を通過。

▲ 佐野SAの名物いもフライ

▲ 佐野SAのとちおとめソフト

5時過ぎに東北道の佐野SA(栃木)で小休止して、地元の名物いもフライなどを

食べました。駐車場はほとんどが関東、東北ナンバーです。

▲ そば処芭蕉館(岩手県平泉町)

栃木、福島、宮城を通って11時に平泉に到着、ここまでの走行距離860㎞。

出発から11時間をかけ今回の旅で最も遠い岩手県に辿り着きました。

早速、岩手名物わんこそばの店芭蕉館で昼食。

▲ ざるそば¥600

▲ わんこそば¥2000

わんこそばはお椀が12個並んだ盆が2段、3段目はサービスとなります。

▲ 中尊寺本堂

昼食後は世界遺産の中尊寺を参拝。

▲ 中尊寺金色堂(国宝)

「日本史の教科書で見たことがある。」と碧が喜んで写真を撮っていました。

▲ 中尊寺門前で買った前沢牛コロッケといわいどりのから揚げ

▲ 毛越寺本堂

続いて同じく世界遺産の毛越寺へ。

5月1~5日は春の藤原まつりが開催され、3日は武者行列の日に当たり

参道には大勢の人がつめかけ大変な賑わいでした。

▲ 源義経公東下り行列

今年の源義経役は俳優で仮面ライダー鎧武の高杉真宙。