goo

槍ヶ岳(3,180m)登山初日

▲ 6:08 上高地バスターミナルを出発

第4回上浜アルパインクラブの夏季山行は日本第5位の槍ヶ岳登山。

高山市の奥飛騨温泉の岡田旅館で前泊して、8月3日(土)の早朝に上高地を

出発しました。今回も東京から箕田氏が上高地で合流し、3人パーティーです。

山行の3日間とも晴れの予報で期待にあふれる出発です。

▲ 6:18 河童橋

河童橋付近の梓川には朝もやがかかり幻想的な雰囲気です。

土曜日ということで早朝にもかかわらずバスターミナルなるから河童橋周辺は

登山スタイルの人が多く、明神までの散策道は大変混雑していました。

▲ 7:13 明神

▲ 8:02 徳澤 名物のソフトクリーム 450円

▲ 9:28 横尾

約3時間かけて横尾に到着。ここ横尾までは昨年の奥穂高登山と同じコースを

歩いてきましたが、この先は槍ヶ岳方面の宿泊先の槍沢ロッジを目指します。

▲ 11:09 槍沢ロッジ

出発から5時間で槍沢ロッジに到着。初日は高度差が小さく楽な歩行でした。

チェックイン(1泊2食10,300円)した後、テラス席で昼ご飯。

▲ 昼ご飯のカレーライス 1,000円  ビール(500ml)750円

▲ 槍沢ロッジから見える槍ヶ岳

チェックインが早かったため下段を確保することができました。

沢沿いに立地する槍沢ロッジは比較的新しくきれいです。しかも水量が豊富なので

お風呂に入ることができます。(13~15時)

風呂のある山小屋は本当に珍しく、北アルプスではまれな存在です。

▲ 晩ご飯は唐揚げと豆腐ハンバーグ

17時からお待ちかねの晩ご飯。しっかりお代わりをして明日に備えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )