goo

北関東ゼロ泊の旅②

明治27年創業の日光天然氷の蔵元「松月氷室」。

毎年ゴールデンウィークから9月末までの間、工場内にイートインスペースが

設けられます。

定休日が月曜ですが、お盆休み期間中ということで10時から開店。

9時30分頃に到着し27番の整理券をゲットしました。

▲ 日光天然氷の蔵元として取引先に出荷される氷塊

▲ ご当地のブランドいちご「とちおとめシロップ」

10時の開店から1時間ほど順番を待ち、11時頃にようやく店内に。

日光天然氷はきめが細かく、なめらかな口どけが最高です。

普通かき氷を一人前食べると必ず途中で「頭がキーン」としてくるものですが

この天然氷の場合、最後の一口迄おいしくいただけるから不思議です。

▲ かき氷の定番「抹茶小豆」

かき氷の次は、宇都宮名物の餃子。

人気の店、餃子正嗣(まさし)駒生店に到着したのが12時過ぎ。

お昼時とあって行列ができていたため、1時間弱並ぶことになりました。

焼き餃子4皿と水餃子1皿を注文し、写真を撮り忘れるほど一気に平らげました。

出発当初の予定を繰り上げて、この日のうちに帰ることとなったため、次の目的地

JAXA筑波宇宙センターに向かいました。

夏休みの家族連れで賑わう見学施設は入場無料でした。

▲ 東京湾アクアラインのSA海ほたるへの渋滞

 

スーパー銭湯湯舞音龍ヶ崎店でリフレッシュした後、6時30分頃に出発。

東京湾アクアライン経由で深夜2時30分に帰宅しました。

29時間1,370㎞の北関東ゼロ泊旅でした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )