goo

第9回歩こう会(熊野古道 松本峠・花の窟コース)

▲10:30松本峠登り口出発

11月18日(日)に白塚体育振興会主催の「第9回歩こう会」が開催されました。

前日の雨とは打って変わりこの日は快晴。

心配された北風もほとんどなく、絶好のハイキング日和となりました。

今回は、熊野古道の「松本峠・花の窟(いわや)コース」。

朝7時に白塚町を出発し、10時に熊野市の鬼ヶ城ドライブインに到着。

ここで、語り部さんが合流し、10時30分に松本峠の登り口を出発しました。

▲江戸時代に積まれた石畳の階段

参加者57人が3班に分かれ、語り部さんの先導で急坂を登ります。

▲11:06松本峠に到着

▲11:20熊野灘を見下ろす東屋で昼食

ここから再び松本峠に戻り、熊野市街に下ります。

松本峠から坂道を下り、12時30分には、熊野市街に下山しました。

市街地を通り抜け、国道42号線を歩いて、獅子岩に到着。

▲12:50獅子岩

獅子岩から海岸に降りて、七里美浜で熊野灘を眺めてしばらく休憩。

▲13:30花の窟神社に到着

日本書紀にイザナミノミコトの墓として登場する花の窟(はなのいわや)神社は

高さ45メートルの巨大な岩自体がご神体です。

▲お綱茶屋

今年に4月にオープンしたお綱茶屋は、花に窟の駐車場に併設する

地元の物産の販売と体験学習ができる施設です。

この日は地元の名産「熊野地鶏」の焼き鳥とラーメンの実演販売がありました。

帰路は、14時に花の窟を出発し、道の駅マンボウ(紀北町)、尾鷲のお魚いちば

「おとと」を経て、17:50分に白塚市民センターに到着しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )