古枝小学校

〈古枝スピリッツ〉
やる気いっぱい・優しさいっぱい・元気いっぱい

昼休みの遊び&掃除の様子から

2017-09-29 14:44:03 | 頑張ってるね!
9月29日(金)晴れ
 先週の昼休みは、子ども達の行動も運動会のために何かと慌ただしく、運動場で遊ぶ姿も少なかったのですが、
今週後半になって、昼休みには、子どもらしい歓声が響き、遊びも少し落ち着いた遊びに変わってきたようです。
 今日は、数名の子ども達が、運動場の土を使って「泥ボール」?を一生懸命作って、丸さと完成度を競っていました。
泥を水で浸し、柔らかくなった土から球体を作ります。こんな光景を見ながら、昔、同じようなことをして遊んだことを
思い出しました。キラ☆キラ光るくらいに完成させて喜んでいたように思います。時代が変わっても、子どもがすることは
変わらないんだなあ、と思って見ていました。

 さて、昼休みの後は掃除です。無言掃除を基本に、最後まで自分の担当場所をきれいにしていくことが目標です。
 今日の保健室前の6年生の掃除の子ども達は、雑巾も箒を使う子も、丁寧に、しっかりとした掃除ができていたので
パチリと写真を撮りました。先生たちが見ているからではなく、自分の役割を黙々としている姿がとても美しく思いました。
全校の子ども達に広がるといいですね。

朝の挨拶運動4年生&読み語り

2017-09-28 09:59:53 | 頑張ってるね!
9月28日(木)曇り
 学校では運動会が終わりました。この後、静かな学校生活になるように気持ちの切り替えを図りたいと思います。
 今日は、4年生の保護者の皆さんに朝の挨拶運動に立ってもらいました。朝の忙しい時間帯に参加していただいた
皆さんには感謝申し上げます。校門には、2学期から始めた「笑顔であいさつ」の幟旗を立てています。朝の挨拶を
元気に爽やかにできるよう期待を込めて作成しました。「あいさつ日本一!」になれるよう全校児童の意識を高めて
行きたいと思います。
 また、朝の時間は、「読み語り」の時間でした。各学年の子ども達は、静かに耳を傾けていました。
 

総練習

2017-09-20 18:05:15 | 学校行事
9月20日(水)曇り時々小雨
 運動会を24日に控え、運動会総練習を行いました。午前中に、子ども達の演技確認と係活動の確認という内容で
進めました。今年は、リズムダンスも新たな種目として加わり、その練習にも指導に来てくださって取り組みました。
みんなが輝く運動会になればいいですね