歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

怠け者

2019-10-09 21:09:39 | 日記
去年の3月に引っ越しをしたのです。

んで、角部屋をゲット出来まして、(о´∀`о)

窓がいっぱいある〜!(°▽°)

と喜んでいたのです。

が、窓が多くなると、掃除が大変なんですね。。(´・ω・`)

んで、仕事が忙しいから〜と理由をつけては窓掃除を先延ばし。(^_^;)

すると、窓の汚れがかなりのものになってききました。。(*_*)

更に、この前の台風で横殴りの雨が降りました。

窓の汚れが更に酷くなり、さすがに見て見ぬふりが出来ないレベル。(^_^;)

いよいよ重い腰を上げて、窓掃除するかね〜

と思ったのですが、かなりの枚数なのでちと躊躇。(^_^;)

(まだやらんのかい!)

ここで、怠け者の私は、

そうだ!床掃除をやってくれるロボットがあるんだから、

窓掃除をやってくれるロボットもあるんじやね?

と思い、ネット検索を始めたのです。(^m^)

(さっさと掃除しろよという声が聞こえてきそうですね。)

んで、調べてみるとあるじゃないですか。

ボタン1つで窓を掃除してくれるロボットが!(о´∀`о)

その名は

「ウィンドウメイト」!!

これ、そこそこの値段がします。(^_^;)

まぁ、ヨドバシポイントがかなり貯まっていましたし、

紹介動画を見ると、かなり良さそうなのでポチッと購入ボタンを押しちゃいました。(^m^)

衝動買いですね〜( ☆∀☆)

ここで、注意点が1つ。

このウィンドウメイトですが、窓の厚みに合わせて4つのタイプあるのです。

事前に窓の厚みをちゃんと計らないといけません。

サイズ違いだと作動しないみたいなのです。(゜ロ゜)

専用の厚み測定ツールがメーカーから無料で貰えますよ!(^o^)

んで、注文して2日後位にヨドバシカメラから配達されてきました。(^o^)

早速、箱から取り出してセッティング。

まず、本体は2つのパーツからなります。

2つのパーツが、窓を中と外から挟むのです。

その挟む力は永久磁石!

うーん。ちょっと原始的〜(^_^;)

でも、かなりのパワーで、電池が切れても大丈夫なのだそう。(°▽°)

んで、外と中のパーツそれぞれにクリーニングパットを装着します。

そして、外のパットに霧吹きで洗剤を吹き掛けます。

うん。ここもやっぱり原始的〜(^_^;)

しかし、窓を挟んだら、ここからはボタン1つ!

ハイテクが発揮されるのです!(°▽°)

ボタンを押すと、まず、横にゆっくり動き始めます。

窓の幅を計っているそう。(゜ロ゜)

そして、そこから上に向かって上っていきます。

窓の高さを計っているそう。(゜ロ゜)

んで、窓のサイズを測定し終わったら、掃除がスタートします。

ロボットは窓の一番上から横向きに進みながら、

ジグザグ走行で降りていきます。

その時にクリーニングパットが汚れを拭き取っていくのです。

ジグザグに降りていく時に、パットの拭き取り面が重なるようになっているので、

一応、同じ面を2度拭きしている形になります。(°▽°)

んで、下まで降りたら、張り付けた部位まで戻って電源停止。

掃除終了です!(о´∀`о)

んで、感想ですが、ソコソコ綺麗になります。

ソコソコですよ!

人間が時間をかけて、徹底的にやるのに比べたら、

やはりムラがありますね。(^_^;)

それでも、かなり綺麗になりますよ!

窓掃除に時間を取られないと思えば、十分な仕上がりだと思います。(°▽°)

んで、気付いた点をいくつか。

まず、クリーニングパットが汚れてくると、

窓にかなりの汚れムラが残ります。(´・ω・`)

パットはこまめに変えた方が良さそう。

あと、窓の端っこにはパットが届かないみたいで、必ず汚れが残ります。(´・ω・`)

結局、ここの仕上げは人間の力か。。。

あと、ロボットはゴムのローラーで動くのですが、

ゴムのローラーも結構綺麗にしておかないと、動作がうまくいかなくなります。

ローラーが空回りしやすくなるんですねー(´・ω・`)

以上を踏まえた上で、購入した結論は・・・

買って良かったと思います!\(^^)/

まぁ、私みたいな怠け者には最高のツール。(^m^)

今のところ、毎週稼働してますよ。(°▽°)

病院の窓もこれでいけるかもしれません。(^m^)
















































コメント   この記事についてブログを書く
« 歯周外科裏話 | トップ | 監視 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事