歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

歯周外科裏話

2019-10-05 19:56:38 | 日記
うちの病院の売りと言えば、

「歯周病治療!」と自信をもって言えます。(°▽°)

これもみんな、歯周病専門医である嫁さんのお陰です。

本当にありがとう〜(´;ω;`)

んで、歯周病専門医による治療となると、

かなり増えてくるのが「歯周外科」なんですよね〜

歯周外科とは、その名の通り、歯茎を切ったり縫ったりする治療です。

んで、かなり専門的な知識と技術がないと良い結果が出ないんですよね。

嫁さんがうちの病院に入るまでは、年間に数例ぐらいでした。(^_^;)

それが、今は月に20症例近く。

年間で200症例を越えるぐらいになりました。(゜ロ゜)

これはかなり多い数だと思います。

んで、多くの歯周病専門医の先生は、

歯周外科を保険ではやらないみたいです。

それは、歯周外科の手間暇に対して、保険の評価が低すぎるのです。。(´・ω・`)

つまり、割りに合わないと思う訳ですね。

あと、誰でも専門医になれるわけではなく、

血の滲むような努力をした人だけが資格を与えられる訳です。

そうなると、専門医という自負もある訳です。

技術の安売りをしたくないですよね。

それともう1つ。

治療の良い結果を出すのに、使いたい道具があるのですが、

それが、保険治療では使用できないものが多いのです。(´・ω・`)

良い結果が出るのがわかっているのに保険では使えない。

だったら、自費で、最高の道具で、最高の結果を出そう!

となる訳ですね。

まぁ、1番目の理由が多いでしょうが。(^m^)

うちの嫁さんもたまに、「割りに合わんわ〜」と言っている事がありますが、

真面目な性格なので、絶対に手は抜いてません。(о´∀`о)

まぁ、歯茎が良くなって患者さんが喜んでくれるのが本当に嬉しいからですね。(^^)

これからもうちは、保険治療でも最高の結果を目指して頑張りますよー!\(^-^)/











コメント   この記事についてブログを書く
« メール予約のお願い | トップ | 怠け者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事