父母記録

姉弟に父母の様子を伝えるためのブログ

チャンネル権

2016-01-29 19:47:21 | 日記
昨日の話ですが、夕食の後片付けを始める前に、珍しく母が「見たい番組がある」と言ったので、「テレビ見ていいよ」と食事の後片付けを全部私が引き受けました。
母は「でもお父さんがダメって言うかもしれない」と言いながらも、後片付けを私に任せて茶の間に戻りました。
しばらくして、母の「いいよ」と言う声が聞こえ、母は 2階へ移動しました。

父が「ダメだ」と言ったのかどうかは定かではありませんが、もともと父は無断で自分の見たいチャンネルに帰る人なので、勝手にチャンネルを変えられたのかなあ。と、いう気はしますがね。それだけで母は諦めたのかな、と言う気はしますがね。

ちなみに母が見たかったのは『プレバトランキング』です。これの俳句のコーナーが大好きらしい。

母完全復帰?

2016-01-27 19:19:35 | 日記
母は19時から公民館の話し合いに行きました。日中もどっかに出かけてたみたい。今日の日中に会った、元教師の女性も長年母と同様のめまい症状に苦しまれていたそうで、あちこち病院に行ったけど結局わからなかったそうです。仕事をしていた頃からあったそうなのですが、今は80代。最近は症状が出なくなったと言う事だそうです。そんな話を聞きました。

父は、息子からもらったタブレットを日ごろから大活用 。「お父さんはいちにちに何回見るかなぁ。しょっちゅう見てるね。」と母に言われていました。ちなみに、よくニュースを見ているそうです。

母復帰

2016-01-26 20:18:28 | 日記
母は今朝から元気です。
週に1度のヨガは今日は休みましたが。

今日は、『万斛』と言う言葉について、調べてましたよ。東海新報に載っていたので。

ちなみに父も母も動画が届いても私には教えてくれません。
「こなかった?」と聞けば、教えてくれるんだけどね。

母体調不良

2016-01-25 19:37:02 | 日記
今日の午前中から調子が悪かったらしいです。激しいめまい吐き気頭痛があったようです。10時ぐらいには吐き気もおさまり、パンを食べて寝ていたと言うこと。夕ご飯もお粥を食べて後は寝るようです。
仕事をしていたころから、めまいは時々あった様子。最近は1年に1度ぐらいは、このようにひどいめまいをを引き起こすそうです。
とにかくいきなり、たちあがれないほどのめまいに襲われるそうなので、今度病院に行った時に、そういう時はどうすればいいか聞いてくるように言ってあります。耳鼻科できちんと原因が分かればいいんだけど。大体いつも安静にしているとよくなるようなのですが、今後心配なので。