お出かけショルダーバッグ

こんばんは。
さてさて、世の中はだいたいお休み。いろいろ外出する機会も増えますね。

外国語や資格の勉強をしている方は、「出かける時であっても電車やバスなどの移動の時間は活用したい。」と思うのではないでしょうか。休日の電車内でも、テキストのようなものを読んでいる人をよくみかけます。

このバッグは、ラジオ講座のテキストなど、A5サイズの本がちょうど入る大きさのショルダーバッグです。


テキストやお財布は、ファスナーで開閉する本体のなかへ、携帯や定期はすぐ取り出せる外ポケットへ。


内側はこんな感じ。内ポケットも付けました。革と生地は、以前紹介した「2階建てバス型お出かけバッグ」とおそろいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名刺入れ

こんばんは。
久しぶりに自分のものを作りました。
名刺とショップカードを分けて入れられて、ちょっと変わったデザインで、でも使いやすくて…、考えてるときりがないので、まずは作ってみました。



商品とするには、まだまだ完成度が低いかな。内側に生地を貼りたいし、いただいた名刺を入れるポケットもつけたいし。あーでも、シンプルにこのままでもいいかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

つぶせるトート タータンチェック

こんばんは。今日紹介する作品は、昨日と同じ形のもの。

構造についての説明は、前回の「つぶせるトート ストライプ」を見ていただくことにして、今回は「こんな使い方はどうですか?」という提案です。

エコバッグとしてお買い物のお供に。車の中に常に入れておくのも良いでしょう。

紙袋の代わりに。
旅行のおみやげを会社に持っていく時など、「何かちょうどいい袋ないかなぁ。」と探したりしませんか?持ってかえるのが面倒で置きっぱなしにしておいても、邪魔になりません。

ギフトバッグのかわりに。
お菓子を手作りしてお友達にあげる時など。このバッグのままプレゼントして、使ってもらいましょう。

もちろん、普段使いとして毎日使うのにも。


ペタンコにした状態。書類を持っていくときなど。

底マチをひろげて荷物を入れたところ。


   
こちらの作品は、オンラインショップ handmade bag Strollでご購入いただけます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つぶせるトート ストライプ

こんばんは。
今日紹介するのは、以前紹介した「たためるトート」と同じ仕組みのバッグです。
自分で使っていて、なかなか便利なので少し簡単な構造にして、商品として作ってみました。

使わない時はペタンコにつぶして、クロゼット等にしまっておけます。

ペタンコにしたところ。

この状態でも書類などを入れるのに便利です。A4対応の封筒が、縦でも横でも入ります。

こんな風に折りたたんで、小脇にかかえてみるのも良し。




この作品はオンラインショップhandmadebag Strollでご購入いただけます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニショルダー カシス

ただいま。長ーい散歩をしていました。

このシリーズは3回目の登場です。でも、カーキの生地をこれで使いきったので、これで最後。

お財布と携帯電話とハンカチと…。持ち物を最小限にして、散歩に行きましょう。

寒いなぁ。と思ったら、ちょっと走ればよいのです。すぐ暖かくなります。走るには、大きい荷物は邪魔ですね。できれば、手ぶらが良いのですが…。

今日紹介するのは、小さい小さいななめ掛けバッグです。


オニカツラギという生地に小花柄の生地をのせて、カシス色の革でトリミングしました。

肩ベルトをはずせば、ポーチとしてもちょうど良い大きさ。

ベルトは本体と同じ革と生地でつくりました。

内側はこんな色。カシスミルク。内ポケットがあります。

バッグのふたは、この金具で留めます。

この作品はこちら(handmadebag Stroll)でご購入いただけます。限定1個。sold out!ありがとうございました。
オンラインショップをはじめました。
今はまだ商品は少ないのですが、過去に載せた作品、新商品を徐々に販売していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。このブログで紹介している作品についてのお問い合わせもメールでどうぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )