今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

ステッチ定規

2008年08月31日 | ちくちく手作り作品
ミシンのアタッチメント、ステッチガイドを買いました~。

これの取り付けにはひと騒動ありまして。。。

そもそもの始まりは、ピンタックです。

洋服作りのプロの友人、Aちゃんに久しぶりに会ったとき、
「どうしたらピンタックをきれいに縫えるの?」と聞いてみました。
そうしたら、ステッチ定規というものをミシンにとりつけるといいというお話。
プロのみなさんはピンタックのときならず、いつでもつけっぱなし、
これさえあれば、絶対に縫い目が曲がらない、というものだそう。
「家庭用ミシンでも使えるのはあるの?」
「どこで買えるの?」
等々しつこく質問して、さっそく購入することにしました。

そしていつものちくちく仲間、Sちゃんに報告。
Sちゃんとはピンタックって難しいよね、っと語りあう仲です。
(今思えば、Sちゃんのお母様もプロでした・・・。)


手芸屋さんでアタッチメントが買えるということだったので、
先日のユザワヤで買ってきました。
でもまだ取り付けてなかったのです。

そしたらSちゃんが、「これ、うちのミシンにはつけられなかったから使って。」
と同じものを

「イヤー、私もこれつい2、3日前に買っちゃったんだよね。
合わないんならさ~、返品しなよ返品。
けっこう高いしコレ千円ちかくしたよね?」

ということで、Sちゃんは返品に、私はさっそく家で自分のミシンに取り付けてみました。

・・・が、つけられない~。
そっか、ダメか。しかたない、私も返品だわー。
と、レシートを探し、今日も早じまいでユザワヤか?
なんて思っていたところ、Sちゃんからメールが。。。


(Sちゃんは返品に行った手芸屋さんで取り付け方を教えてもらったみたい)
「さかさまにするとつけられるよ」

エー、さかさま~?
さかさまという言葉をヒントに、もう一度トライ!
そうしたら、つけられました




見本の写真も、注意書きも、まったく無視して、ステッチガイドの目盛りは
裏っかわになってしまって役に立たないけど、つけられたんです~。
目盛りはミシンについているので問題ないし。
これで真っ直ぐに縫えるんだわ~。
なんて喜んでいたら、実際に使ってみるのを忘れました
なのでまた後日ご報告します。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなものがっ!!! (himegorou)
2008-08-31 13:50:25
ステッチガイドですか?!
そんなものがあったとは初耳でした。やっぱり人には聞くものですね。そしてその情報をおすそ分けしていただいて得シチャイマシタ♪私もチェックしに行きます!
続き (シッシー)
2008-08-31 20:22:01
その後、Sちゃんも取り付けられたのですが、押さえ金にあたって8ミリ以下の縫い代にできないと、腕の長い工業用ミシンのアタッチメントに交換してもらったそうです。
私のも1センチ以下は無理ですが、このまま使って、狭い縫い代のときだけ押さえ金をファスナー用のにかえればいいかな、と思っています。

でも実際にいろいろ縫ってみないとわかりませんね。

himegorouさん、もうちょっとおまちくださ~い。
そうですか。。。 (himegorou)
2008-09-01 00:00:40
あわてて買いに行く前に聞いてよかったです。
結構色々制限があるんですね。ちゃんと調べてからの方が良いですね。私の使っているガツガツミシンは超年代物。付けられるのか微妙なので、付けられるかどうかを調べた上で、シッシーさまの使い心地を聞いてから決めます
多分 (シッシー)
2008-09-01 08:30:35
前使っていたミシンだと、見本どおりにつけられる感じだったので、多分大丈夫だと思います。
私もよ~く読んでから買ったのですが、他のものだと○○には合いません、とありましたが、これにはつけられないタイプは表記されていませんでした。
むしろ新しいミシンの方が取り付けに工夫が必要みたいです。
Unknown (S)
2008-09-04 02:04:52
正確には店員さん皆分からなくて、結局私の思い付きなのだけどね~
あの商品、改良されずに売ってていいのかしらねぇ?
エエッ! (シッシー)
2008-09-04 07:33:35
Sちゃんの思いつきだったの
すごいね、頭いい~。

改良となるといろいろ大変そうだから、表記だけでも変えて欲しい!
こういうタイプのにつけられます。って。

消費者側からいろいろ注文つけないと、きっと変わらない。。。でも面倒だわ~。
多分そんな人ばかり、その上ミシンのアタッチメント買う人なんて限られてそう・・・。

ここはひとつ、Sちゃんが・・・いかが?
えええっ! (himegorou)
2008-09-04 11:09:43
割り込みレスでスイマセン。でも言わずにはいられない!自分で取り付け方考えたなんてSさん、すごいっ 
Unknown (S)
2008-09-04 15:55:09
&himeさん
自分で、と言っても…

スタッフ全員集まってワイワイ始まっちゃってワタシは急いでいたから、苦肉の策なのですよ~

何故かスタッフさんに、勉強になったとお礼を言われちゃいました

ちくちくの小道具達って応用・代用が難しいと思うのはワタシだけでしょうか…?
スタッフにまで!! (シッシー)
2008-09-05 08:02:35
本当にすごいよ!

Sちゃんのその発想力で、どんどん応用、代用できそう

そして私とhimegorouさんとで便利に使わせてもらいましょうね

Sちゃん、よろしくお願いしまっす

手芸屋さんもわからずメーカーに電話してもわからず (baba)
2012-02-16 17:55:46
はじめまして!ステッチガイドを見つけて喜んで買ったのですが説明書を読んでもわからずかったところにききに行ってもわからずに手芸屋さんがメーカーに電話して聞いてもらちが明かないと手芸屋さんから電話 ちゃんと説明書きを書いててほしいですよね
私は返品したのですが もし付けられたら便利なのに~と思ってます

コメントを投稿