ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

アカトンボ飛来

2018-10-10 19:21:11 | 昆虫

            トンボ科 アキアカネ

まだ色がしっかりと付いていません。もう少し秋が深まってくると名前の様に真っ赤になるのですが・・・

トンボ科 ネキトンボ

こちらも若干色が薄いかな?翅の付け根が黄色になっている所からの命名です。

飛ぶ事にかけては右に出るものが居ないほどですかね~?とっても巧いです。でもハエの方が上手なのかな?ホバリングしてくれましたので写すことが出来ました。

メイガ科 アカマダラメイガ

ネキトンボを写して少し移動したら足元から飛び出して近くの草に止まってくれました。翅の端がとっても綺麗なメイガの仲間です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度見するほど美しい?? | トップ | 木の上にいるのは初めて見ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんぼ (さんぽ)
2018-10-11 06:44:18
お早うございます。

いつも行くこちらの池で常連さんとキトンボをさがしていました。が、今回は残念でした。
全身真っ赤なコノシメトンボ、腹部が赤いマユタテアカネを撮りました。
他のトンボは (なか)
2018-10-11 08:24:42
さんぽさん、コメントありがとうございます。
他のトンボは見て見ないふりを決め込んでいます。来シーズン頑張ろうかと!(^^)!

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事