ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

各務ヶ原の学びの森はなかなか捨てがたいですね~~

2023-04-17 17:00:03 | 植物

                トウダイグサ科 アブラギリ

元々は岐阜大学農学部の有った場所故珍しい樹木も結構揃っているのです。これもその一つで出来れば雌株も入れて欲しかったな。

新芽と花芽が同時に芽吹くのですね・・・流石トウダイグサ科だけあってアカメガシワに似ていますね。

ムクロジ科 ウリハダカエデ

花盛りです。かんざしの様な花序を垂れ下げています。

市の真ん中に有ってこじんまりとした林の中に兎に角多彩な樹木が植栽されています。秋になると大木のイチョウの木が数本まっ黄色に色着きます。

ハウチワカエデ

この木もありました。

ブナ科 カシワ

芽吹きの遅いカシワがゆっくりとでは有りますが葉を展開し始めました。雄花も咲き始めです。

結構芽吹きは奇麗ですね。

クスノキ科 クスノキ

クスノキも花盛りです。今シーズンは色々の花が一斉に咲き始めたような気がするのですが・・・

タブノキ

クスノキ科ですからクスノキに似ているのですが心なしこちらの方が楚々としている気がするのですが?

ミカン科 カラタチ

匂いを嗅いだのですが余りしなかったです。きっと時間帯にもよるのでしょうね?白色ですから夕方から匂うのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリが凄い威嚇をしてきます | トップ | リョウブも冬芽の姿とは全然... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい樹木 (さんぽ)
2023-04-18 08:45:56
お早うございます

周りではなかなか見ることが叶わない
アブラギリ、ウリハダカエデ、ハウチワカエデの紹介有難うございます

早く来るかなと期待しているものがそうでなかったり、全然予期しないものが早く来たりしています
例年にない驚きと楽しみでいっぱいです
返信する
 (なか)
2023-04-18 09:48:30
さんぽさん、コメントありがとうございます。何だか今シーズンは季節の移ろいが変ですね。
河川敷に出掛けても野鳥に殆ど出会えません。この所であったのはホオジロとヒヨドリ・キジバト・ケリ・ツグミ・位です。今朝のFBによると名古屋の鶴舞公園にオオルリとキビタキが入ったようです。目茶苦茶早い便りです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事