ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

久しぶりに来てくれました

2018-03-15 19:23:09 | 野鳥

                   アトリ科 マヒワ

数年前に木曽川河川敷へ数百羽の群れが入って以来の事でしょう。今シーズン30羽位が入っています。カナリヤと見まごうばかりの綺麗な黄色です。オスだけですが・・・

マヒワ♀

こちらはメスです。かなり地味に配色がされています。目つきも心なしか優しい感じです。

シジュウガラ科 ヒガラ

アトリの群れが食べるオオバヤシャブシの同じ実を啄んでしました。このヒガラは時々見かけるのですが数が少ないです。タイミングが合わないとみる事が出来ません。とても小さな鳥ですが鳴き声はとても良いです。

アトリ科 カワラヒワ

この鳥は前の2種類と違い年中見る事が出来ます。時々こんなに綺麗な色をしていたのかと驚く時が有ります。何の加減でしょうね・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしい事なのに結構知られ... | トップ | 芽が吹き始めました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (さんぽ)
2018-03-16 07:38:35
お早うございます。

久しぶりに来るのをこのように画像に収めることは本当に大変と思います。
少ない機会に備えての構えが常に必要とされます。
いつも素晴らしい生き生きとした画像の数々をありがとうございます。
マヒワ (なか)
2018-03-16 10:15:36
さんぽさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
マヒワわ3回目のチャレンジで見る事が出来ました。ヒガラはお駄賃でした。良い森ですこのふれあいの森は・・・

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事