natsu(ふれ愛名古屋)重症児デイサービス

重症児デイサービス「natsu」

色つき!味つき!手作り綿あめ

2019-05-01 19:49:43 | 日記

natsuです。今回は、色つき、味つきの手作り綿あめに挑戦してみました。

使うものは、紫色の巨峰キャンディー。みんなで巨峰キャンディーを袋から出して、ミキサーで粉々にします。

 

フタを開けると、もうこの時点で、巨峰の甘いにおいがしておいしそう。

さぁいざ綿あめ作りに挑戦。

巨峰の甘いにおいが部屋中に広がって、そして見事、上手にキレイな紫色の綿あめが出来ました。

味もおいしかった様で、この笑顔。

大きなお口を開けて、たくさんおかわりをしていました。


調理実習「エッグスラット」

2019-04-26 20:22:00 | 日記

natsuです。4月最初の調理実習は「エッグスラット」を作りました。

エッグスラットは、ロサンゼルスの朝食で人気なマッシュポテトにたまごを乗せた料理です。

珍しい料理にみんなもやる気充分!!じゃがいもをつぶしたり、

たまごを割ったり、一生懸命にお手伝い。

そしてアレンジでハヤシライスソースをたっぷりと。

出来上がりにみんなも嬉しそう!おいしくみんなで食べました。

次も頑張って作ろうね!!


春のお散歩

2019-04-26 20:05:25 | 日記

natsuです。4月に入り、新しい学年が始まりました。

春と言えばもちろん桜!!

 

ということで、桜を見にお散歩へ行ってきました。

天気もよく、桜もキレイでみんなニコニコ。川にいたカモやコイにも興味津々。楽しそうにしていました。

またいろんな所へお散歩に行きたいね!


地震の合同防災訓練

2019-04-16 11:59:06 | 日記

natsuです。

今回は、先月末に行われたnatsu・Hana合同の防災訓練の様子をご紹介します。natsuでは、防災訓練を月に1回、natsu・Hana合同の防災訓練を1年に1、2回ほど行っています。

今回は地震の訓練です。

natsuでは、地震が発生したらまず、スタッフと子供たちで声を掛け合って、衝立で身体を守ります。

「みんな身体守れてる?身体出ている子いない?」

最初の地震が収まったらみんなで、より安全な場所に集まります。最初は、「何が起こったの?」という表情の子や、「何かアトラクションや遊びが始まるの?」と、ニコニコ笑っている子もいましたが、だんだんみんな真剣な表情に。

natsuからHanaへ安全に避難する練習や余震があった時の訓練も行いました。

みんな無事に避難することができました。

今回の反省や改善も生かし、より安心安全で楽しいnatsuをこれからも作っていきます。


アメリカンドッグ

2019-03-05 21:11:02 | 日記

natsuです。2月の初めの調理実習では、「アメリカンドッグ」を作ってみました。

スタッフからレクチャーを受けて、串にウインナーを刺していきます。

ん~まっすぐ刺すのって難しい。

僕は種のホットケーキ生地を作るね。

出来たホットケーキ生地を、ウインナーにつけていきます。トローリ。

揚げたらこんなにプックリ膨らみました。

美味しくできたかな?