ふれあい子育てひろば☆チコチカ

OKBふれあい会館にあった「ひろば」の案内ページです。

おしらせ

◆閉館いたしました◆

NPO法人くすくすが運営してきました「ふれあい子育てひろば☆チコチカ」は、OKBふれあい会館管理者の都合により、閉館いたしました。
長い間のご利用を感謝しております。本当にありがとうございました。



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閉館いたしました

2018-09-27 | 日記

ご案内してきましたように、ふれあい子育てひろば☆チコチカは閉館いたしました。

このブログも閉鎖いたしますが、当面はご案内も兼ねてこのままにしておきます。古い記事も整理しましたが、検索数の多い「メリーボトル」の記事も当面残しておきます。

長年のご利用、ありがとうございました。

 

コメント

あと、5日で「ふれあい子育てひろば☆チコチカ」は終了します

2018-09-22 | 日記

お知らせしてきたように、NPO法人くすくすが運営してきました「ふれあい子育てひろば☆チコチカ」は、OKBふれあい会館管理者の都合により、9月27日(木)をもって閉館いたします。24日(振替休日)は通常営業、30日は撤収作業等のために休業しますので、23日~27日のあと5日となりました。

今後のこのスペースについて、岐阜県県民ふれあい会館指定管理者(ふれあいファシリティズ)からは次のよう案内をいただいています。お問い合わせは 058-277-1180  サービスカウンターへどうぞ。

  *10月1日より「ふれあいキッズひろば」がオープン
   ・利用時間:9:00~21:30
   ・利用者:乳幼児~小学3年生までの子どもとその保護者(必ず保護者同伴)
   ・利用者はサービスセンター(1棟2階中央付近)にて申込みをする。
   ・利用は無料
   ・定期的にイベント開催予定

 

子育て支援って、どんなことだろうと考えるとき、まず一番に浮かんでくるのがこの本です。「ちびちびが うまれたそのひから みんなは このちびゴリラが だいすきでした」という物語、父母や祖父母や一族だけではなく、ちびちびのまわりの誰もがという単純なお話なのですが。そんな思いを持って、私たちはこの施設を運営してきました。長年のご愛顧、ありがとうございました。

 



コメント

メリーボトル

2016-06-20 | 日記


ふれあい子育てひろば☆チコチカにおいてある手作りおもちゃの「メリーボトル」。
作り方をよく尋ねられます。ちょうど、作り方を説明したサイトを見つけましたので、ご紹介。

これです→「OKジョイントでメリーボトル作成

二つのペットボトルをつなぐには、いろんな方法がありますが、一番簡単で、繰り返し使えるのがこのOKジョイント。
(作っているのは、岐阜市の光陽福祉会。欲しい方は問いあわせてみてください。)
ペットボトルはなんでもいいのですが、ファンタを使うと、三つのふくらみでいい水流ができるのかきれいです。小さいお子さんには小型のペットボトルの方が遊びやすいかも。
中に入れるビーズなんかは、百均でそろえられます(一番最初の頃はBB弾を使っていました・・BB弾、おわかりの方いらっしゃるかな?)。
中に水を入れずに、消臭ビーズ(これも百均にあります)の詰め替え用を使うやり方もあります。
(ご注意実際に作成した方から、消臭ビーズがOKジョイントの穴を通らなかったというお話をうかがいました。「水流」優先で、サイズが変わったのかもしれませんね。)

我が家なりのメリーボトル、興味のある方は作ってみてください。


ふれあい子育てひろば☆チコチカは、例年5月の利用者は少なめで、6月は増えます。
きっと、雨の日が多いせいです
土曜や日曜に園の行事があると、月曜日が「代休」というところがあって、幼稚園児で特ににぎわう日もあります。

ふれあい福寿会館の北側の入り口(天下一品の裏手にあたるところ)から建物1階の駐車場には入れます。乳幼児連れ優先駐車場があるので、濡れないで遊びに来られます。どうぞご利用ください。

コメント