米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

今年も来てくれたのぉ♪

2015-04-01 14:19:26 | 日記
 今日から4月 平成27年度のスタートです。
 残念ながら雨の天気ですが、外がとっても賑やかです。
                 
 電線に一列にお行儀よく並んでいるお方。ツバメが早くも農園にやってきました。
                  この巣をまた選ぶのかな?
 スタッフが外に出るとチチッ ジジッ と飛び回ります。
                  雨でも鳥って飛ぶんだ 
 今年も蛇にやられない様に、みんなで守ってあげるからね~

春休み名物

2015-03-31 12:38:47 | 日記
 暖かくなって気持ちもウキウキする様な天気が多くなりました。
 子供達も春休みになって毎日がウキウキです。
 で、どうせ時間のあるお子達に恒例の『石拾い』をしてもらいました。
  
 バケツにたんまり入る石を通路のぬかるみに敷きます。 
             重かったね~
 真面目にやっているかと思ったら・・・
            
 つくし学校の生徒になっていました 
 春はあけぼの・・・じゃなくて、ほのぼのです

風に立つ

2015-03-27 14:50:50 | 日記
 ようやく天気も安定して、今日は下げていた防風ネット上げをしました。
 作業するにはちょっと風があって、固定するの邪魔してくれます。
 米倉風は本当にやっかいで、防風ネットがあってもそのネットをボロボロにしてしまう位困ったヤツなんです。
  
 でもピーンと綺麗に張れました。
  
 また冬まで破れずに風に立ち向かってちょーだいね

3月26日

2015-03-26 11:30:35 | 日記
 今日は久々にいい天気です。
 風は冷たいけれど、いよいよ畑仕事も本番になるのか~と感じます。
 ハウスでは、苗が順調に育ってきました。
  
 トマトも大きくなり、ブロッコリーは可愛らしい丸い葉っぱがいくつも見えます。
        ポットに土だけ??  
 これにはズッキーニの種が蒔かれています。 
 ズッキーニはトマトやナスみたいにトレーに蒔いて本葉が出来たら植え替え・・・てな作業はせずに直接蒔いてそこで大きく育てます。
 去年はちょっと危なげな苗だったので(でも沢山実を付けてくれたけど)、今年は丈夫な良い苗を育てる覚悟です。

マルチについてお勉強

2015-03-20 12:22:48 | 日記
 『生分解』のマルチの話をUPしたら、ごんじいさんより「?」てなコメントを頂いたので、今日はもう少しお話しましょう。
 ビニールマルチは色が黒・緑・透明・シルバーとありますが、どれも石油系ポリエチレン系素材で出来ています。
 農園で「溶けるマルチ」と呼んでいる物は『生分解性マルチフィルム』と言われる物で、素材はジャガイモ澱粉やトウモロコシ澱粉。
 土にすきこむと微生物が分解してくれて土に還ります。
 勿論、短所もあり強度がビニールより落ち、劣化も早いので長期保存が出来ません。
 特に農園はネズミがいるので、倉庫に置いておいたら食われるんじゃないかと言う心配もあります。(個人的にはコレが一番のデメリット

 近年は色々なメーカーが製造していて、環境や有機栽培への関心が高いことが窺えます。
 商品名も土に還る事から『サンバイオ』の他に『キエール』『カエルーチ』『キエ丸』『エコちゃん』なんて名前がつけられています。
 そしてその製品には、日本バイオプラスチック協会の製品認証を受け識別表示基準に適合した「グリーンプラ(R)」マークがついています。
 「グリーンプラ(R)」の生分解度は、国際的に規定された試験方法と定められた基準により審査されています。そして重金属等の含有物、分解過程での安全性などの基準をクリアした製品だけに「グリーンプラ(R)」マークがつけられます。

 今日はちょっと真面目なお話でした