みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

おんなのことあめ

2007-06-26 | とびきり好きな絵本
梅雨時。むわ~っとした重たい空気が、朝から体に
まとわりついて、実はとても苦手な季節。
今日のように、雨が降るのか降らないのか、
降っているのか降っていないのかわからないような一日は、
特に苦手です。
雨が降るなら、しっかり降ってくれればいいのにな~
と思いながら開く一冊。

 
『おんなのことあめ』
ミレナ・ルケショバー・文/ヤン・クドゥラーチェク・絵
 たけだゆうこ・訳   ほるぷ出版 


今日のような小ぬか雨の日に、読みたくなる絵本です。
大好き・・・

 だれかに あいたいな・・・・
 だれか いないかな・・・
 あれ?

 ぽつん!

誰かに会いたいと思った女の子は、雨に出会うのです。
雨の描かれ方がとても好きです。
しずく一粒一粒が、細かく描かれてまるで人のよう。
女の子はいっしょにいらっしゃいと誘ったけれど、
すんでのところで戸が閉まって雨はおいてけぼり。
さみしくて、雨は女の子を探し回ります。
でも虫も動物たちも、雨はきらい・・・。

私もどちらかといえば、雨はきらい。
でもコハを見ていると、女の子そのものです。
水たまりで感触を楽しみ、音を楽しみ、雨が降っているから
外へ出るのはやめようなんて、つゆとも思わない。
雨だから、長靴とかさもっていかなくちゃねと、
準備も万端、誇らしげにしています。
しとしとしてても、びしょびしょになっても、雨の日って
好きみたいですね。

詩的なルケショバーさんの文にぴったりのこの絵。
なんといっても、色と丸みと目が印象的です。
虹色の雨が降るシーンで、一面に描かれる雨粒は
一粒ずつ色が違って、思わずみとれてしまいます。
題字のこだわりも、すてき。

大好きな一冊だけれど、残念ながら絶版です。
(でも、いつかもしかして・・・ということもあるので、
 わかりませんよね。)

クドゥラーチェクさんの絵本、ほかもすてきだけど、
絶版ばかり・・・。
チェコブームにあっても、なかなか復刊されないものですね。
祈・復刊 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漂流物 | トップ | ある日のコハ本 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一票! (イーダちゃん)
2007-06-27 00:03:21
復刊希望に私も一票!

人にプレゼントして手元になくなって悔やんでいる7さんに、
見つけ出して私がプレゼントしたのがこの絵本。
だから私、持ってないのよ~。
結局7さんの二の舞をふんでいる。とほほ。

いいなぁ、フラニーさん。
返信する
たまには (各務 史)
2007-06-27 10:11:09
長靴はいて、傘さして、町を歩くのもいいですよぉ。
雨の匂いがする・・・。
雨上がり、長靴はいて、わざと水たまりに入るの
大人になってからやっても、実は結構楽しいです。
子どもにかこつけて、ジャビジャビジャビって♪
長靴にまとわり付く水の感覚って
裸足のときとはまた違って面白いのです~。

ただ。
子どもがいないときにやると
もの凄く危ない人に見えますので、ご注意を!
(^_-)-☆
返信する
チェコ絵本☆ (nao-yuuka-ayuchan5)
2007-06-27 22:34:12
素敵な絵本なのに絶版だなんて残念ですぅ~!
ブームに乗って出版されたら、ほんと嬉しいですね^^
うちの娘たちも、雨が降っていたって、おかまいなしよ(笑)
傘もささずに出て行ってしまいます。。。
今週末もまた梅雨空模様のようです。
そんな日は、絵本を娘たちと一緒に楽しみたいと思います。
そうそう来月1日は、紙芝居の日です。
体調を崩さないようにして出かけたいと思います。楽しみだなあ~☆
返信する
●イーダちゃんへ (フラニー)
2007-06-27 23:25:00
わぁ、イーダちゃん、優しいったら!
7さん、得しちゃいましたね~。
クドゥラーチェクさんの絵本って、人気あるような気がするのだけど、どうして復刊話が出ないのか不思議です。

ふふ、すっかり色落ちしているけれど、いいでしょう!
でも復刊したらきっとわたしも買いますよ。
きっと思わぬときに、また出会うんですよー。
返信する
●各務 史さんへ (フラニー)
2007-06-27 23:42:51
史さん、雨ライフを楽しんでいらっしゃいますね~!
最近、わざと水溜りにはいるとき、子どものように何も考えないで入ることができなくなっている自分に気づきました。
知らない間にそろりそろり入ってる・・・(笑)
バシャバシャしたくて、去年、長靴買ったのに、ですよー。
それに、長靴はくほどの雨日が少なくて、残念です。
傍らに小さい人がいる間に、水溜りジャビジャビを堪能しておかなくちゃですね♪
返信する
●nao-yuuka-ayuchan5さんへ (フラニー)
2007-06-27 23:51:55
nao-yuuka-ayuchan5さんも、クドゥラーチェクさんの絵、お好きですか?
ちょっと残念でしょう。なかなか見かけることの少ない絵本です。
子どもって、雨好きな子多いですね
上の人のときはそうは思わなかったけれど、コハは何でも自分でやるので、持ち物の自己管理もすばらしいの。
長靴はいて、傘持って、いまかいまかと外出をまちかまえています・笑
なので、雨でも必ず外へ出るはめに・・・(苦笑)
いよいよ、紙芝居ですね!
まついさんインパクト大ですよー。たくさん読んでくださるといいですね♪
返信する
Unknown (maruko)
2007-06-28 01:07:37
表紙の雨に魅了されてます
ステキな絵本なのですね…
だれかに会いたいなと思っていたら、雨に出会うなんて
フラニーさんの文にも、心ときめきます
小さい人たちは、かさやかっぱ、ながぐつといった
雨の日だけの装備がなんであんなに好きなんでしょうね…
かさなんて、ほとんどその用途をなしていない使われ方なんだけど、ぷぷ
でも最近は、大人用のかわいい長靴をよくみかけるので
私もひとつ持っていたら、もっと雨の日が楽しくなるのかもしれないです
返信する
あれま~~ (らぴ~♪)
2007-06-28 10:39:36
イラストがかわいいし、女の子のおはなしっていうのが
優しい感じでいいなぁ
これすごくよんでみたーーい
って思っていたら絶版ですかぁ。。。がっかり。
そっかーチェコの絵本だったら復刊するかもね。
私も楽しみに待っておこう♪
それにしてもフラニーさんは色々絵本を知ってらっしゃる!!毎回楽しみです。
返信する
事後報告ですが… (各務 史)
2007-06-28 17:59:02
記事の中でリンクさせて頂きました。
不都合あれば、おっしゃってくださいね~。^^
返信する
●marukoさんへ (フラニー)
2007-06-28 23:32:01
この雨、ステキですよね!
この粒々ひとつひとつが、丁寧に描かれていて、近くで見ても遠くから見てもいいんですよ。
marukoさんちの小さい人も、やっぱり雨の日装備が好きなんですね。
コハも、ぐらぐらしつつも、絶対自分で傘をさすといって聞かず、わたしがこっそり上のポッチリを支えようものなら、怒って大変なことに・・・
わたしも去年、りんごさんのところで見たかわいい
ガーデニング用の長靴を買ったのに、ほんとにはく機会が少なくて、もっと雨雨フレフレ~♪と思っていますよー。
返信する

とびきり好きな絵本」カテゴリの最新記事