みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

みんなわたしの

2007-06-11 | なるほど!/哲学する絵本
またまた、すてきな詩集に出会いました。
ずっと気になっていながら、手に取ったのははじめて♪
「クシュラの奇跡」のドロシー・バトラーさんが、
子どもや孫たちに聞かせるために、書き写していたノートから
精選した楽しい詩集です。

  ー幼い子どもにおくる詩集ー
ドロシ・バトラー/編 岸田衿子・百々佑利子/訳
 ミーガン・グレッサー・絵

第一印象ばっちり。表紙の絵好みです。
中をめくってもその期待を裏切らず・・・。
読み進めたら一層気に入りました。
書き留めたくなるような、かわいい詩がいっぱいです。

      おわり
 
 ぼくが 一つのとき 
 ぼくは はじまったばかり 
   ぼくが 二つのとき 
   ぼくはしんまいみたい 
     ぼくが 三つのとき 
     ぼくはまだ ぼくらしくない 
       ぼくが 四つのとき 
       ぼくは たいしたことない 
         ぼくが五つのとき 
         ぼくはかつやくしはじめた 
 でも いまは六さい ぼくは なんでも しってる 
 だから これから ずっと 六さいだと おもうな
  
                A.A.ミルン


             

      ちいさな こびと 
  
  いつだか こびとにあったっけ 
  かぜに ゆれる ゆりの のはらで 
  なぜ ちっちゃいのと きいてみた 
  なぜ おおきく ならないのって 

  こびとは ちょっと しかめつら 
  わたしを じろじろ みて いった 
  「ぼくには ぼくに ぴったりの おおきさ 
   きみが きみに ぴったりなのと おなじ!」 

             ジョン・ケンドリック・バングズ


どちらもすてきすぎる真実・・・。
わたしもこれから六歳になろうかな 
    

  これ、なーんでしょ?

  フフ
      キャベツくん! でした

ことり文庫のこうめさん、手作り品です。
しっかりズラ仕様。(ちゃんとくっついていますが!)
実物大は、グリンピースほどの大きさで、
みんなお顔が違います。
ことりさんでは、雨の日サービスがあるのですよ。
目下キャベツくん3つ。 雨つぶビー玉数個。
これがコロコロとびんいっぱいになったら、うれしいな。

ことりさんで、またまたネットのお友達に会いました。
何度経験しても、ドキドキの瞬間。
なにせ、出会いの瞬間が、コハ尻丸出しでしたから~~
余計にどきどき・・・。

littleblueさんの「絵本に感すること」に、コハの足
出演中です。(^^; アリガトー。
かっこよく映っているんですよ。
落ち着きのなさは画像がものがたってますけどね。

ふふふふふふ、なんだか楽しい気分が続いている月曜日・・・。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« としょかんライオン | トップ | おとうさんのえほん »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみたいな! (nao-yuuka-ayuchan5)
2007-06-11 23:25:03
こんばんは。
フラニーさん、ほんとごめんなさい!やっぱりTBが届いていないようですね^^;
何度も試してみたんですが、うまく行きません。。。
残念ですがTBできません。

さて、この本とても興味があります。
私も「クシュラの奇跡」には、とても感動しました!
だからドロシー・バトラーさんの集めた詩集、是非、読んでみたいです。
私も6歳?
素敵な本の紹介、いつもありがとうございます。
返信する
accelerando (うっちゃん)
2007-06-12 12:46:20
ふふ。見ました。
勝手ながらlittleblueのページでコハちゃんのだんだんと興奮していく様を見ましたよ♪

こうめさんのお店も順調のようですね。
ああ。近くなら通いたい(通うんです!)
雨の日のサービス。
足元が悪いのに・・という気遣いだけでも嬉しいのに
手作りで(キャベツくん♪)しかもかわいらしく包まれているなんて・・・。
この包み方、かわいいですね。
きっとこうめさんもこんな雰囲気の人なのでしょうね。
そしてフラニーさんは「大人の佇まい」(^m^)
想像しちゃう。
返信する
Unknown (maruko)
2007-06-12 14:10:13
招き娘さんはコハちゃんだったのですね♪
私もlittleblueさんのところ拝見してきました(前からこっそり…なんですけど)
楽しそうなのとリラックスなのが伝わってきますね!
私も月曜日に行ってきたのですよ~
キャベツくん初ゲットしました、かわいすぎる♪
私も同じように包んでいただいたのだけど、この布は染められたものなのかしら???
(聞きそびれました…)

詩集、ステキですね!!
ぼくはまだぼくらしくない…私はまだ3歳なのかもしれないです
あるいはたいしたことない4歳か?
↓の「としょかんライオン」も持って帰りたかったです…
返信する
小さな人 (各務 史)
2007-06-12 14:40:01
大人と子どもの線引きをしません。
年齢なんて、一つの記号に過ぎませんもん。
時は、誰の上にも共通に過ぎていきますが、
濃く過ごすか、薄く過ごすか
それは、その人次第。
小さくても、人であることには変わりなく、
1個の人間として接したいと思います。
(や、理想は理想、現実とはちと違いますが^^;)
規則で縛るのではなく、思いやりで成り立つ大人~な
世界だったらいいのにな…。

ってことでぇ~。
永遠に歳を取らないピーター子で~す。^^v
返信する
●nao-yuuka-ayuchan5さんへ (フラニー)
2007-06-12 22:47:16
わたしもTBのシステムがよくわからないのですが、
何か不具合があるんでしょうか。
わたしも、TBできないサイトさんがあるんですよ。
何度も試してくれてありがとう・・・。
またTBできるようになるとうれしいですけどね。

バトラーさんの選んだ詩集は、このほかにもクシュラにおくる詩集として「おうちをつくろう」というのがあるみたいです。
どっちにしようかなと迷って、今回はこちらを。
小さい箱に入れてとっておきたいような、かわいい詩がたくさんありましたよ♪
ふふ、わたしもこれから万年6歳だなぁ。
返信する
●うっちゃんへ (フラニー)
2007-06-12 23:08:17
うっちゃん、見に行ってくれたのね。
ふふ、なんだか足だけいやにカッコイイコハです。
落ち着きなく動き回っていて、どんな写真になるかと心配したけれど、littleblueさんさすがです! 
見違えるー・笑
そしてタイトルも、さすが♪

こうめさんのお店は、一本入った静かな通りにあって、その雰囲気もわたしは大好きなんですよ。
うっちゃんにも、近かったらだんなさんに内緒にしてでも(?)通ってほしいとこだけど。
キャベツくん、かわいいでしょう!
これがびんいっぱいに詰まっているんだから、たまりません・笑
こうめさんは、細かいことが得意で、いろんなことを思いつく楽しい方ですよー♪
わたしは・・・いいんですよっ、うっちゃん!
返信する
●marukoさんへ (フラニー)
2007-06-12 23:20:58
なんと!(ビル風に・・^^; )marukoさん、月曜日に行かれたんですか。
またニアミスでしたね。あら~、残念。
marukoさんもキャベツくんいただいてきたんですね♪
以前、キャベツくん製作日誌を見たとき、とてもショーゲキで、ぜったいぜったいいただかなくちゃと心に決めたのでした
この布は、前も同じ布だったので、たぶん、今回染められたものとは違うかなって思いますが、どうなんでしょ。

そういえば、何でも知っている自信はまったくない*0歳・・・わたしも4歳くらいにしておこうかな~。
返信する
●各務 史さんへ (フラニー)
2007-06-12 23:32:29
史さん、いーですね!永遠に歳をとらない・・・
気持ちは常にそうでなくっちゃ。

小さい人ほど、今が重要な人はいないですもんね。
今っていったら、今なのよーを毎日主張しながら、タイミングをはずしたときのそっけないこと。
あそぼと言ったら今あそぼーなんだし、出かけるとなったら即出かけたいんだし・・
そのことだけに没頭しているしあわせは、他にかえられませんね。うらやましいな。
ちょっと待ってねばかり連発しないよう、気をつけます。
軽い失望を少しずつ積み重ねてますからね~・・・(^^;
返信する
フラニーさんへ (はねうたゆみこ)
2007-06-12 23:47:10
ふふふ、フラニーさん、littleblueさんと、ご対面のころ、わたしも、kayoさんと、初対面・・。
ふしぎ~。
ことり文庫さんや、フラニーさんの名前が、出て、なんだか、わくわくどきどきしました!

ああ、楽しかった~。
もう、これは、いちど、ことり文庫さんで、大集合、したいものです!ふふふ。

フラニーさんにも、また、わたしも、会えますように~。

わたしも、たのしい気分が続いている火曜日です・・。
返信する
Unknown (ayano)
2007-06-12 23:49:22
「だから これから ずっと 六さい・・・」
思わずニヤリ・ふふふ・・・と笑ってしまいました。素敵な言葉だなあ。きっと他の詩もいいものがたくさんなんでしょうね。なんだか、この本もいずれ手もとにやってきてくれそうな予感がします。・・・来てくれるといいなー(笑)。
(じつは以前フラニーさんのところで読んだ『バーバラへのて紙』を週末、ゲットしたのです。今読み進めているところですが・・・涙・涙。)

それにしても・・・キャベツくんに一目惚れです。
雨の日サービスだなんて・・・こんなのプレゼントしていただけるんだったら、雨の日ばっかり行っちゃいそうですよね。

それからコハちゃんの足、見ました! かっこいい写真ですよね。
尻丸出しだなんて・・・うーむ何が起こっていたのでしょう。謎は深まるー(笑)
返信する

なるほど!/哲学する絵本」カテゴリの最新記事