みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

ぼうし

2006-12-11 | ユーモラスな絵本
先日おはなし会でも読んだ「ぼうし」
去年からずっと気になっていたのですが、
あらためて読んでみたら、話の展開と絵が実によくて
またまたほしい本リストに追加です。
リサの持ち物、洋服がフォークロア調でかわいいのです。

 『ぼうし
ジャン・ブレット/作  松井るり子/訳
    ほるぷ出版

でも、ちょっとおはなし会向きではなかったかな。

おはなしの筋立てが楽しいのと、メインの絵が
美しくて遠目もきくだろうということで選んだけれど、
実は左右の鏡に描かれている絵や、飾り枠、
上の窓の中の絵のうつりかわりなど、
見所がいっぱいなのです。

右の鏡では、次に出てくる動物たちが、
左の鏡では、うちに入ったリサの様子が、
上の窓枠では、風にあたっている冬物の様子が
描かれていて、手元でじっくりページをめくりながら、
時々戻ってみるのがおすすめ。
実にたくさんの発見があります!
興味を持った子が、また図書館なり、本屋さんなりで
出会ってくれるといいなぁと思う絵本です。



リサが庭で風を通そうと出してきた冬物のうち、
片方の靴下が風にとばされてしまいます。
それを見つけたのが、しりたがりやのはりねずみハリー。
靴下に鼻先をつっこんだとたん・・・
はりがささってとれなくなってしまいました。

それを見て、いろんな動物たちがやってきては
からかったり質問したりするのがたまらず、
ハリーは逃げていきます。
ハリーって、とても意地っ張りの強がりやなんです。
本当はとってほしくて仕方ないのに・・・
素直にとって!とは、絶対に切り出せない。
「あめでもへいき」とか「ふぶきでもあったかい」とか
精一杯の強がりを言っては、内心イライラしてる。
なんだかかわいいのですよ。

ハリーは結局、その靴下から解放されますが、
そのあと続く、最後のオチが最高です。

そういえば、この絵本のテーマに通じるところあり。
 →  『どうぶつにふくをきせてはいけません
  以前書いた記事 

やっぱりニワトリの姿には、ぷぷぷと笑ってしまいますよ。

このはりねずみハリーは、作者の飼いはりねずみ(?)が
毛糸の部屋ばきにもぐりこんで出られなくなっていたのが
モデルになっているそうです。
なんて楽しいんでしょ~♪ 
はりねずみなんて飼えるのかと、それにもちょっとびっくりです。

それにしても松井るり子さん、こういう感じの
みどころたくさん、遊びがいっぱいの絵本を
好んで訳されていて、うれしいです。

  『こもりうた
こちらも絵を見ていると、見飽きることがありません。
(取り扱い不可なんて、残念! Amazonは大丈夫そうかな) 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のおはなし会 | トップ | ある日のコハ本 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい絵ですね。 (ペンギンブルー)
2006-12-11 18:17:40
これ、可愛い絵ですね。
お話会の記事で見掛けて、表紙惚れしてしまいました。
ハリー、靴下が”ぼうし”になっちゃんたのかな?
「どうぶつにふくをきせてはいけません」おもしろいですよね。
ウチの子も、あんまりお話の意味はわかってないですが、好きな動物がいっぱい出て来るのがうれしいらしく、よく読んでくれとせがまれますよ。
返信する
ぼうし (ひろのしん)
2006-12-11 22:29:03
この絵本、出だしは「てぶくろ」みたいなお話かな?と思ったら、次から次へとふくらんでいくのでなかなかおもしろかったです。
絵が!
これがまたすっごく楽しめて、うん、これはじっくりおうちで読むとうれしい1冊ですね。
こういう飾りっぽい絵、好きです~。
返信する
ソッコー飛んで参りました(笑) (わかな)
2006-12-12 18:49:33
フラニーさん、拙ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました!!
とっても嬉しく、すぐにお伺いした次第です^^
字が大きくて読みやすい♪(目が悪いのです)
そして、興味深い内容(好きな絵本、知らない絵本がいっぱい♪)で、すっかり虜です。

ジャン・ブレッドさんの『ぼうし』は、確かに^^強がりがかわいいですよね。
そして、見所が満載で何度も読んで味がどんどん出てくる作品。
私も好きです。
『どうぶつにふくをきせてはいけません』は、拙ブログでも記事にしていますので、TBさせてください。
あ、ペネロペも『ペネロペのクリスマス』を今日アップしましたので、こちらもTBよろしいでしょうか。
また、ゆっくり伺います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします
返信する
●ペンギンブルーさんへ (フラニー)
2006-12-12 22:01:15
この絵、かわいいですよね!ペンギンブルーさんもお好きですか。
細かいところまで、じっくり楽しめるんですよ。
頭にささってしまった帽子もどきの靴下も、なんともかわいくて。

「どうぶつにふくをきせてはいけません」わたしも好きですね~!
コハも最近、もって来るようになりました。
そして、自分のところに入れているんですよ。
おかしさがわかるのかわからないのか・・・一応「変だね~」といっぱしに評論しています(笑)
返信する
●ひろのしんさんへ (フラニー)
2006-12-12 22:07:28
ひろのしんさんも、この絵お好きですか!
わたし最初にさらっと読んだときには、小さな窓に描かれている絵は、あまり目に入っていなかったんですよ。
でもこれ、案外重要ポイントですもんね。
会が終わってから、メンバー一同同じ感想でした。

どことなくフォークロア調の雰囲気の絵だからか、てぶくろの雰囲気もありますね。
てぶくろの展開もおかしいけれど、こちらもお話の運びのおかしさと、はりねずみくんの冷めた感想が絶妙で気に入ってしまいました!
返信する
●わかなさんへ (フラニー)
2006-12-12 22:17:29
わかなさん、さっそくありがとうございます。
そしてTBもありがとうございました。

gooのテンプレート、なかなか選択の余地がなくて今はこれなのですが、みなさんのブログに行くと、かわいいのがたくさんあるんだなぁとうらやましいのですよ。
字が大きくて見やすいのは、よいことととらえればいいですね♪

わかなさんの充実ぶりからして、知らない本があるなんてと思いますが・・・ほんとですか。
わたしもまたいろいろ見せていただこうと思っています!

『ぼうし』はわたしが気に入ってしまったのですよ。
こういうプププなお話がすきなのかも。
ペネロペも、毎日自動録画のおかげで、TVでも楽しめています♪
またわたしも遊びに行かせてもらいますね。

返信する
Unknown (maruko)
2006-12-13 00:18:08
出遅れました…
これこれ!うぅ私もほしいです~
こうしてあらためて紹介してもらうと
「この前やっぱりこっちを買っておけば良かった…」みたいに思っちゃいます(涙)
絵を見て、これ!とかあ~ここって!みたいな楽しみのある本って、すごく惹かれちゃいます♪
「こもりうた」もチェックしてみます
そちらも楽しそうですね~
返信する
●marukoさんへ (フラニー)
2006-12-13 22:55:15
marukoさんも好きってお話されてましたもんね。
わたしも、この秋の上野の本まつりのほるぷのブースで、長い間悩んで、
結局「終わらない夜」を選んだのですよ・・・。
あ~、でもやっぱり買えばよかったなとちょっと後悔しています!

「ぼうし」好きには「こもりうた」もきっと気に入ってもらえる気がするのですよ。
これはぜひ、上の人に音をとってもらって(歌つきなのです)歌を歌いながら読み進めてくださいね。
ベッドの足とか飾りとか、これも細かいところが楽しい一冊なんですよー♪
返信する
ぼうし (くどうちえこ)
2006-12-15 06:57:45
この絵本、好きです~。強がるハリちゃんが、可愛いの。そしてこのオチがまた好み好み♪
このオチの流れ的には、デイヴィッド・シャノンさんの『じてんしゃにのるアヒルくん』を、ぜひ。『だめよ、デイビッド!』の人だから、こちらもきっと大笑い。
『こもりうた』、早速また探してみますね♪この人の『ABCのおかいもの』とか、大好きなのですが、見逃しておりました。いつもありがとう~!
返信する
●くどうちえこさんへ (フラニー)
2006-12-15 22:35:13
くどうさんも書かれていましたよね!
本当にオチが楽しくて・・・わしゃ知らんよ的なハリネズミの態度がたまりません。
『じてんしゃにのるアヒルくん』知りませんよー。
絵だけは想像できます(笑) 見てみますね!

『こもりうた』そうそう、これも『ABCのおかいもの』のように、あちこち目を皿にする楽しみがいっぱいつまった絵本ですよ~。
しかも歌つき(楽譜つき)ですので、ぜひ歌いながら3姉妹と楽しんでください♪
歌いなれてくると、案外耳につくメロディーです。
返信する

ユーモラスな絵本」カテゴリの最新記事