みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

おとうさんのえほん

2007-06-15 | ユーモラスな絵本
数日前に、もうすぐ父の日ですよーと教えてもらって
はたと思い出した今週の日曜日!
父の日って、母の日ほど大事にされていないような気がして
ちょっとお気の毒なお父さん。
(忘れていて言うことでもないか・・・

日ごろの感謝の気持ちを込めて、今日はこの絵本を。

 『おとうさんのえほん
               高畠 純・作   絵本館

その名も「おとうさんのえほん」いろんなおとうさん登場です。

ゆきだるまを作って、いいのができたと満足気の
ペンギンのおとうさんが、子どもを呼んでいる間に
ゆきだるま転倒・・・・ あらら

子どもを脅かしてやろうと、オニの面を用意して
隠れているひつじのおとうさんは、おやつよーの一声に
駆け出していく子どもにおいてきぼり。あららら

子どもを喜ばそうとする一心なのに、肩すかし気味なのが
なんともおかしいです。
なぜか思わぬ方向に展開して、あらららら~な
お父さんの姿がいっぱいで、ほほえましくなっちゃう。

一番好きなのが、ぶたのおとうさん。
子どもと水あびをしていて、もうそろそろでなさいの声に、
コブタたちがはーいと素直に出たのに、
とーさんなかなか出てこない。
おとうさん! と言われて、やっと”はーい”って・・・・
きっとお母さん、こーんな顔ですよね。ぷぷ

壁におかあさんの顔を落書きしていた子どもを叱った
ついでに、おかあさんを、おとうさんと書き換える、
ライオンとーさんも、かあいらしい

VIVA おとうさんですね~
うちのおとうさんは、さしずめゾウのおとうさんかな。
発想はいいんですけどね・・・(^^;
ついやりすぎて、テンションアップさせすぎ、
挙句の果てにどこかぶつけたり、泣かせたり・・・。
なかなかにぎわしくがんばっております。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなわたしの | トップ | 10ぱんだ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (各務 史)
2007-06-16 21:09:38
実家の父と、同居の義父に同じ麦焼酎を用意しました♪
毎年相談すると、酒屋さんが勧めてくれるんですが、
毎年違ったものを用意しても、
はずれたことがありません。
酒屋さん、感謝♪
今年は、”梟”というお酒。
ラベルがどアップの梟の顔で、気の檻のような箱に
入ってるんです。変わってるでしょ? ^^

でも、我が旦那には、多分何にもないな~。
だって、母の日には、言うんですもん。
「母の日は、母であることに感謝して、
いつもの2倍頑張る日!」って。
ならば、父親も同じこと。
どんな家族サービスをしてくれるのか、
と~っても楽しみですわ~♪
おほほほほほ~~♪
返信する
●各務 史さんへ (フラニー)
2007-06-17 22:35:33
史さーん、思わず、”梟”検索してしまいましたよー。
読み方がわからなくて・・・ふくろうって、こんな字なんですね(^^;
木箱に入った麦焼酎、しっかり写真つきだったので、へぇ~と思ってみました。わたしが飲んでみたいです
いろいろ教えてくれる酒屋さんってありがたいですよね。
うちの義父も大変お酒好きですが、アルコールを送ると義母があまり喜ばなくて、いつのころからか、一緒に1泊旅行になりました。
今月末行くんですけどね。

史さん夫、シビアなことおっしゃいますわね!
今日はさしずめ、どんなサービスがあったんでしょう。
我が家もそういえば、これといって何もなかったです。
あ、でもオットがコハと2人で行った電気屋さんで、値切り倒して、ノートPC買ってきてましたわ
返信する
高畠さんの絵本 (jaune-brillant)
2007-06-19 06:21:34
この絵本、読んでみたいです。
我が家の、お父さんはどの動物にたとえられるのか興味津々。
お父さん好きの娘達にも気に入ってもらえそうな絵本です。

我が家の父の日。午前中は幼稚園の奉仕作業、午後は仕事に出かけていったので、帰ってきてから娘達とぎょうざを作りました。
その後、寝るまでにたっぷり時間があったので、家の中でかくれんぼなどしていましたよ~。
返信する
●jaune-brillantさんへ (フラニー)
2007-06-19 23:12:50
jaune-brillantさんちでは、父の日もおとうさんフル回転だったんですね!
エライ! お疲れ様です。
仕事も園関連も、子どもとのかかわりも、すべてこなすお父さんって、なかなかいないんじゃないでしょうか。すばらしいわ~。
そんなスーパーなおとうさんは、この絵本には出てこなかったな・・・。

うちも、なぜか娘2人ともお父さんッ子で、おいしいとこ全部もっていかれてるなぁと、時々思いながら心ですねていますよ(^^;
返信する
うれしいな (らぴ~♪)
2007-06-20 09:36:11
フラニーさん、おはよう
なんと!父の日にちなんで同じ絵本の記事を
UPしていたと聞いてすごく嬉しくなりました♪
そっかーフラニーさんちはゾウのお父さんなのね。
うちは~~強いて言うならペンギンのおとうさんかな。
みんなオチャメなお父さんでいい味だしてますよね。
拙い文章ですが私の記事をTBさせてもらいますね~

↑のパンダの絵本もかわいいですね。
パンダといえば
私の中では新潮文庫!なんですが
何ポイントか集めるともらえるあの絵本が欲しくて欲しくて・・・いまだにGETできてません。
返信する
おとうさんの絵本 (カルミア)
2007-06-20 21:01:27
フラニーさん、こんばんは♪ 先日はご訪問ありがとうございました。ご無沙汰しております。

動物たちのお父さん、かあいいですね~。
わたしの読んでる新聞(朝日)の土曜版だったかしら、読者投稿欄の記事についている、「かえるの親子」のイラストを思い出しちゃいました。ドジなお父さんがほのぼのちっくで。

ちょうどお父さんのでてくる絵本を借りたところです。「お父さんの庭」だったかな?

また寄せてもらいますね~。
返信する
●らぴ~♪さんへ (フラニー)
2007-06-20 23:30:49
らぴ~♪さんちへ遊びに行ってみて、おぉとうれしくなりましたよ。
気があって同じ絵本アップすることはあっても、同じイベントだったのははじめてかも。
TBもどうもありがとう!
らぴ~♪さんちは、ペンギンとーさんなのか。
ふふ、かわいらしい感じでちょっとドジな面をお持ちなのかしら。

パンダといえば、新潮文庫!そうですね。
わたしも夏が近づくと面陳される文庫本を前にうずうずしつつ、結局もらったためしがありませんよー。
返信する
●カルミアさんへ (フラニー)
2007-06-20 23:37:27
カルミアさん、こんばんは。
朝日のかえるの親子、見てますよー
お父さんといえば、私にとっては絶対的な人だったので、こんなに軽やかでドジでかあいらしいお父さんは、実際イメージしにくいところもありますが。
にくめないとーさんがたくさんで、なんともほのぼのします。

「おとうさんの庭」あの3人の息子のお話と、丹精な絵がまたすてきですよね。
こちらは、とうさんのこと、とても尊敬してしまう・・。
また、お話にいきますね~。
返信する

ユーモラスな絵本」カテゴリの最新記事