フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

新しい頭絡

2012-05-28 | 山の家

ビューテイーの頭絡が糸切れしてしまい、新しい頭絡を購入
頭絡が切れるなんて、普通滅多にない
柵にこすりつけたりでんぐり返しで地面をこすったりで、痛めてしまったかも・・・

靴屋さんに持って行って、一応繋いではもらったが、もうひとつあった方がいいと購入
今回は黒、ビューテイーに似合うかな?

顎だけではなく、口にもベルトが付いているので夫は気に入った模様 
私の方は・・・ほんと物入りです 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木陰でランチ | トップ | 真タケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-30 23:05:18
失礼します。
おせっかいとは思いますがつけ方が間違っているようなのでコメントさせていただきます。
鼻革の下の革はコンビネーション鼻革と言います。
コンビ鼻革はハミ環とハミ身の前を通りおとがいくぼを通って緩くつけます。
上から順に、鼻革、ハミ、コンビ鼻革の順になるわけです。
口を開く馬、舌を出す馬、ハミに突っかかってくる馬に有効です。
その分普通の鼻革だけよりきつくなりますので馬が嫌がらないようご注意ください。
お邪魔いたしました。
返信する
ありがとうございます (フラ)
2012-05-31 08:59:09
ご指摘ありがとうございました
早速夫に伝えました
以下、私と夫の会話です

夫・・確かにご指摘の通りです
ただビューテイーは悪癖のない馬で、ほんとはこのタイプの鼻革は必要ないんだよ
私・・あら、ではどうしてこれを買ったの?
夫・・鼻革が二本というのもかっこいいかな、と思って
私・・えっ! じゃ見た目なの? きちんとやってみようとは思わなかったの?
夫・・馬のよだれで革が汚れるのはいやだし、毎日洗うと革が劣化するから

とまあ、こんなわけです、ほんとに人騒がせな 
夫はマイペースの自己中人間です

でもこうしてご意見頂いた事には、いろんな人が見てるんだな~って、喜んでいました
特に専門的なご意見は嬉しいようです
何しろ素人馬主ですから 
これからもご指導、どうぞよろしくお願いします 



返信する

コメントを投稿