フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

今宵の酒は・・・島美人

2007-10-26 | 山の家

デジカメ復活、です! 

焼酎の美味しい季節になりました。
今季初の黒じょか、6:4のお湯わりで飲むにはこれが最高!
ぴったり一合入るように作ってある。

焼酎は何といってもやっぱり「島美人」これは今年の新酒です。
なぜ島美人がおいしいのか、それは蔵元のある長島町でとれるサツマ芋がおいしいから。長島は肥沃な赤土でおいしい芋類が育つところ。じゃがいもも北海道産より美味しいという人もいるくらいだ。

肴は塩辛・うに・お刺身・お豆腐。

秋の夜長、こうして美味しく飲めるのも、一日たっぷり働いたから。
お酒は労働の対価、としみじみ思う。
な~んていうとすごい飲んべーみたいだが、黒じょか一杯で終わりだから大したことはない。これで満足なんですから、安上がりにできてます!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の仕事 | トップ | 風立ちぬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (馬とモンゴル)
2007-10-28 13:27:29
アルコール類と対極的世界にいる私には
酒の喜びは理解できませんが、デジカメ
復帰良かったですね。これからも愛馬を
ドンドン写して!
返信する
やっと、でした。 (フラ)
2007-10-29 21:12:45
やっぱり写真がないと、ですね。モンゴルさんの写真、とてもいいですね。毎日楽しみに拝見してますよ。
返信する

コメントを投稿