三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

マンリョウの実

2023-12-28 15:51:50 | 植物


もう少し、雪が残っています。
来週にかけて、雪は、降らないようです。ただし、雨は降りそう。暖かい年末から年始になるのでしょう。

画像は、実家の庭で、見たマンリョウの赤い実です。
これもまたおめでたい実として、正月には、生けられるようです。
マンチョウに対してセンリョウがあります。どうやら、実家には、センリョウの方はないようです。それで、実家の実がマンリョウだったか、毎年ネットで調べてからの報告になります。

それを調べていると億両という別名を持った植物があることがわかりました。それは、なんとミヤマシキミの赤い実でした。
ミヤマシキミの赤い実は、布野の山の上のほうでは、かなり高頻度で見ることができます。
毒の実ですが、それが、オクリョウとは、驚きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿